CGI-BBS > 電子掲示板 > その他 > 掲示板の設置で記事を表示できない。

カレッヂ
カレッヂ

質問者 MASA  投稿日 3/23(日) 14:18:01  [削除] (返信・回答が付いた後にこの質問の削除はできません)
始めまして、MASAと申します。超初心者です。

今回、パスワード制限で入室できる掲示板を作ろうと思い、「パスワード制限」をダウン
ロードさせて頂きました(感謝)。

ところが、パスワード制限を通過して掲示板にたどり着き、記事の書込みまでは成功する
のですが、書込み完了後の「戻る」のボタンを押すと、掲示板に戻れず、パスワードエラ
ーが表示されます。ブラウザの「戻る」では掲示板に戻れますが、書込んだ記事の表示は
ありません。実際に記事のファイルは生成されているのですが・・・

問題を整理しますと、

1,書込み後の戻るボタンで掲示板に戻れない。(パスワードエラーが表示される)
2,書込んだ記事は生成されているのに表示できない。

このプログラムは「アクセス制限ができないサーバーで・・・」と説明がありましたが、
私の使用しているサーバー(HI-HO)はCGIをセットできるので、仕様に従いパスなどを変
更して設置しました。この仕様によると、CGIプログラムはcgi-binフォルダの中にないと
動作しないということで、「enter.cgi」の配置もそれに従いました。下図がその構成で
す。
この構成で、表示先が掲示板でなく、普通のhtmlファイルの場合は問題ないです。

# |-cgi-bin
# |     |--enter.cgi
# |     |--board.pl
# |
# |-bbs_2_html
# |      |-- 401.html (認証されなかった場合に表示する)
# |      |-- 404.html (認証されたがファイルがない場合に表示する)
# |      |-- index.shtml (掲示板)
# |      |-- new.txt (記事を収めるファイル)
# |      |-- new.txt (記事を収めるファイル)
# |    
# |--html(HPファイルのディレクトリ)
# |    |--fujisan_pass
# |             |-- index.html(パスワード入力フォーム)

# enter.cgiから見たbbs_2_htmlディレクトリの位置指定
$bbs_2_html = '../bbs_2_html';

サーバーの指定では、index.shtml、new.txt、new.txtの各ファイルをhtmlフォルダに任意
のフォルダを設置して収めることになっています。しかしこれでは「パスワード制限」の
意味がないので上図の場所に配置替えをしました。それにともない、下記のようのパスを
書換え、記事の送信は成功しています。

index.shtmlファイル
 記事の送信先
   VALUE="bbs_2_html" (変更前)
   VALUE="../bbs_2_html" (変更後)
 参考(フォームアドレス)
  <FORM action="/cgi-bin/user/fujisan_japan/board.pl" method="POST">

サーバーの指定通りに設置していないのが原因ですが、これは解決できる事なのでしょう
か。
よろしくアドバイスお願い致します。

なお、パスワード入力フォームの表示したいページのポップアップメニューを隠しフィー
ルドに変更しています。

プロバイダ参照:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/fujisan_japan/
サーバのOS:不明
パソコンのOS:Mac9
エディタ:SimpleText mi
FTPソフト:Fetch
サーバ移転:していない
改造:していない
CGI習熟度:middle

返信(回答)する

Web裏技