CGI-BBS > 電子掲示板 > その他 > シンプル掲示板の項目を増やす事ができない。

カレッヂ
カレッヂ

質問者 初心者  投稿日 2004/3/10(水) 19:57:33
シンプル掲示板を設置して、メールの項目等を増やそうと思い、

<input type=text name="mail" value="$in{'mail'}" size=20 maxlength=60>
このようにFORMを設け、

410行目辺りに
print "<b><a href=\"mailto:$mail\">:$NAME:</a></b></font><br>\n"; # メアド
と追加したのですが、どうしても上手くいきません。

初心者ということは言い訳にしかなりませんが、
どなたか御指南のほど宜しくお願いします。

プロバイダ参照:
サーバのOS:UNIXサーバ
パソコンのOS:WinNT系
エディタ:TeraPad
FTPソフト:ホームページビルダー付属
サーバ移転:していない
改造:している 改造前正常動作
CGI習熟度:beginner

回答者 sim  [削除]  投稿日 2004/3/11(木) 00:59:59
CGIの仕組みを説明します。

1.フォームを送信
2.データを保存
3.データの取り出し
4.データを表示

とても大雑把に言うとこんな感じだと思います。
これの2と3が抜けていると思います。

保存部分

unshift(@BASE,"$time\t$timeStamp\t$in{'uname'}\t$in{'subject'}\t$in{'body'}\t$pwd\t$host_check\n"); # 投稿

取り出し部分

($CODE,$DATE,$NAME,$SUBJECT,$BODY,$PWD,$HOST) = split(/\t/,$_,7);

です。

それぞれ
unshift(@BASE,"$time\t$timeStamp\t$in{'uname'}\t$in{'subject'}\t$in{'body'}\t$pwd\t$host_check\t$in{'mail'}\n"); # 投稿
($CODE,$DATE,$NAME,$SUBJECT,$BODY,$PWD,$HOST,$mail) = split(/\t/,$_,7);

などと変えれば出来るんじゃないかな?と思います。
余計なお世話かも知れませんが、$in{'mail'}がどっから来てるのか探してみると楽しいかもです。
質問者 初心者  [削除]  投稿日 2004/3/12(金) 17:18:07
sim様

言われた事を確認し、修正したら出来ました!
すごく基本的な事だったのですね;

これを期にPerlを基礎から学ぶことにしました。
親切丁寧な御回答ありがとうございました。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技