CGI-BBS > 電子掲示板 > その他 > 【ブロキュー】gooブログからのTBが文字化けなってしまう。


カレッヂ
カレッヂ


質問者 とほほ  投稿日 2005/12/19(月) 07:24:58
ネットサーフレスキューさんと同じcomcomクラブでサーバーをレンタルし運営
してます、必要モジュールがインストールされていることは確認してます。
設置アドレスは
http://t-t-japan.com/blog/blog.cgi
になります。
ブロキューのバージョンは 2.12 です。
よろしくお願いします。

現在利用中のgooブログから、自サイトでブログ管理ができるようにブロキュ
ーへの移行を検討中なのですが、デフォルト通りで現在動かしてみて、支障な
く動作しています。

しかし、試験的にgooブログからトラックバックを送ってみたらトラックバッ
クされた内容が文字化けしてしまいます。
ブロキューの記事から記事へのトラックバックは正常に表示されます。

他の無料レンタルブログはまだ試験していないのですが、正常に受信表示され
てますでしょうか?
尚、一緒に送られてくるメールも同じように文字化けしています。

以下はそのときのメールの内容です(メールでは、ところどころ文字化けせず
に表示されている箇所もありますのでシフトJISなのでしょうか?ブロキュー
では半角カタカナで文字化けしてます)。
(適当な場所で改行を入れてこのメール内容部は投稿します)。
---
\x{fffd}\x{fffd}\x{fffd}\x{fffd}\x{fffd}F\x{fffd}z\x{fffd}\x{fffd}\x{fffd}
\x{fffd}\x{fffd}\x{fffd}\x{fffd}\x{fffd}\x{fffd}\x{fffd}\x{fffd}i
とほほブ\x{fffd}%uEDA5B0\x{fffd}j
http://blog.goo.ne.jp/tohoho_goo/e/0f930cf7a1c4275d8a00c93461a65385

天皇と言うの\x{fffd}%uE2B0ECつのフィクシ\x{fffd}%uE7A5F3です\x{fffd}%uE8A4CD。
\x{fffd}%uE4A4CF、こ\x{fffd}%uECA4CF日本に限\x{fffd}%uE9A4BAですが、
国民国家以前の体制に対して「国家統\x{fffd}%uECA1D7であ\x{fffd}%uEBA4C8
か言う言葉を当ては\x{fffd}%uE1A4C6しまうか\x{fffd}%uE9C0B5しい歴史観が養
\x{fffd}%uEFA4ECていかないのだと思いま ..  

\x{fffd}g\x{fffd}\x{fffd}\x{fffd}b\x{fffd}N\x{fffd}o\x{fffd}b\x{fffd}N
\x{fffd}\x{fffd}\x{fffd}F
http://t-t-japan.com/blog/blog.cgi/permalink/20051219033626

[\x{fffd}\x{fffd}\x{fffd}\x{fffd}\x{fffd}\x{fffd}\x{fffd}u\x{fffd}\x{fffd}
\x{fffd}O]
http://t-t-japan.com/blog/blog.cgi
---

文字コード関係は全くわからず自力では修正ができない状態です。大変申し訳ない
のですが、どなたか対処法に心当たりのある方がおられましたらご助言いただけま
せんでしょうか?

【プロバイダ】http://comcomclub.com/
【習熟度】多少の改造ができる

回答者 rescue  [削除]  投稿日 2005/12/19(月) 09:06:18
ご利用ありがとうございます。
この掲示板は常時監視していないため、バグと思われる(可能性がある)内容については直接メールでご指摘いただけると幸いです。
この件について、12/19読みましたが、今日から一身上の都合(眼の手術)で作業がスムーズに出来なくなるので、
調査は年末年始になると思います。gooブログは私も作って実験しているはずなので、
まず文字化けの再現から始める予定ですので、再現できない場合にはまたいろいろ
お尋ねすると思いますので、よろしくおねがいします。お待ちください。
回答者 rescue  [削除]  投稿日 2006/1/13(金) 15:34:12
gooブログからの文字化けの原因を調査しましたところ、
どうも"simaguni.pl"によるユニコード判定に問題があったようです。
文字コード判定をJcodeに変更したところ改善しました。
gooブログはEUCで構成されていて、トラックバックもEUCで送られていました。
EUCデータにはUTF-8と勘違いしてしまうコードが含まれているため、
誤動作していたようです。これを発見するに、ちょっと時間がかかりました。
v2.21をご利用ください。

いのちゃんさんへ
ご心配いただきありがとうございます。ただ、質問の回答ではなく、この掲示板にはそぐわない内容で、
質問者の方も戸惑われてしまいます。また、広告が含まれておりますので、
申し訳ありませんが削除させていただきました。ご了承ください。
質問者 とほほ  [削除]  投稿日 2006/1/13(金) 15:46:43
早速の対応ありがとうございました。早速アップデートさせていただきます。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません
 


Web裏技