CGI-BBS > 電子掲示板 > その他 > ブロキューについてカテゴリを作成したい。

カレッヂ
カレッヂ

質問者 なおし  投稿日 2006/8/17(木) 16:17:20
ブログによくみかける項目別のカテゴリのジャンルを作成出来ないかなと。

当方プログラム素人ゆえに、ブログを利用したサイトを作りたく、
いろいろ考慮した故に、フリーのブロキューを選択しました。

エキサイトでは、カテゴリ別にブログの記事を分けて読み手に読みやすい作りに
なっていますが、このブロキューでこのカテゴリで分別できる技!?を編み出せる方、
技術屋さんはいらっしゃらないでしょうか?ではエキサイトですれば良いだろうと
お思いかもしれませんが、企業ブログを作りたいので、できれば企業のURLをつかった
ブログにしたいわけなのです。そして余計な広告も載せたくないという出来もしないのに、
要望だけが一人前というなんとも恥ずかしい限りです。

自分で改造等してご提供できるほどの腕前があればよいのですが、何せ出来ないので、
どなたかのお力添えが無いかなというやや甘い考えであります。

以上ご協力、お知恵等お貸しください。
よろしくお願いします。

【習熟度】多少の設置経験

回答者 froy  [削除]  投稿日 2006/8/23(水) 18:14:45
 なおしさん、こんにちは。
 回答ではありませんが、私もカテゴリ分けを熱望する一人として、拙い『力技』を述べさせてい
ただきます(汗)

質問内容からすると、御社ではこれからブログを起ち上げようとしているようですので、投稿し
た記事をあらかじめカテゴリ別に分けて、別にHTMLファイル化したら如何でしょう?そして、bloq
のトップページから、カテゴリを選択した時にそのカテゴリファイルを表示するようにするわけです。

文章にすると余計にワケがわからなくなるので、実際の形をご覧いただく方がいいですね。

http://arcadia.fam.cx/blog/

こちらのサイト(私のサイトで申し訳ないです^^;)を見ていただければ、イメージは掴めるか
と思うのですが・・・。ただし、エキサイトや他のブログのように、カテゴリに含まれる投稿記事が
すべて一度に表示されるものではありません。

私もカテゴリ分けは是非とも欲しい機能として、この機能がbloqに実装されるのを待っている者の
一人です。ただ、そうは言ってもレスキューさんにも様々な予定があることでしょうし、今のままで
もブログとしての機能は9割方整っていると思いますので、できる部分は例え手作業でも、力技でも
いいかなと個人的には考えております。

おそらくbloqにカテゴリ分けを実装するには、データベースを使わなければならばいでしょうし、
bloqのデータ内に新たにカテゴリのフィールドを付加しなければならないという点もあるのではな
いかと愚考する次第です。

カテゴリ分けが実装されるまで、いろいろ考えるもの楽しいかもしれません。只今は、同じくレス
キューさんにあるソフトの、「簡易データベース」を使ってカテゴリ分けができないかと模索中です
が、blog.cgiをいじると後々大変なので、base.cgiをいじって対応しようと言う姑息な考えしか浮
かびません(^^;)

以上、回答でもないのに長文で失礼しました。

質問者 なおし  [削除]  投稿日 2006/8/23(水) 18:28:17
早速返信させていただきます。

Froyさん>
なるほど!!!
すばらしいアイデアですね。
びっくりしました。目から鱗とはまさにこのこと。
すばらしいアイデアです。
早速このアイデアを利用したブログつくりをしてみます!!

どうもありがとうございます。

ですが、実装していただけることも急ぎませんが待っています。

謝謝

返信(回答)する

Web裏技