CGI-BBS > 電子掲示板 > その他 > 【bloq 2.50】のコメント欄でユニコードが通らない

カレッヂ
カレッヂ

質問者 froy  投稿日 2006/9/2(土) 20:51:26
お世話になっています。
bloq 2.50 でブログを運営しておりますが、ひとつ教えてください。

韓国語のブログを設置しており快調に動作しておりますが、1点だけわからない点があり
ます。記事の投稿ではユニコードが通ってハングルが表示されるのですが、コメントでは
ユニコードが通らずコードがそのまま表示されてしまいます(なお、「タイトル」ではユ
ニコードが通らずハングル表示されません)。

たとえば、김치 というコードを記事投稿欄で記述すれば、キムチというハン
グルが表示されるのですが、コメント欄では 김치 というコードがそのまま
表示されてしまいます。試しにこちらの「動作サンプル 兼 開発ブログ」でコメントをテス
トさせていただいたところ(当然「確認」止まりですが^^;)、やはりハングルは表示さ
れませんでした。しかし、めるぱーくさんで紹介されているブログさんでは(bloqのバー
ジョンはなぜか2.24あたりが多いです)コメントでもきちんとハングルが表示されるのです。

当方自宅サーバーなのですが、これはWEBサーバーソフトの設定に起因するものでしょう
か?もし、おわかりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

http://arcadia.fam.cx/blog/

サーバーOS:VineLinux 3.2
WEBサーバーソフト:apache2 2.0.55
(.confファイル中の「AddDefaultCharset ISO-8859-1」はコメントアウト済み)

【習熟度】(未選択)

回答者 アン  [削除]  投稿日 2006/9/3(日) 10:11:13
UTF-8でhtmlを書いてサーバーに上げ表示できるならapache2は関係無いと思われます

Bloqのreadme
http://www.rescue.ne.jp/cgi/blog/README.TXT
の最後の方の「simaguni.plによるUTF-8へのデコード処理で、変換コードがjipang8.txt
に存在しない場合の対応策について」は参考にならないですか?
質問者 froy  [削除]  投稿日 2006/9/3(日) 11:01:26
アンさん、早速の回答ありがとうございます。

私もREADME.TXTは読みましたが、もし該当コードがないとすると、新規記事を投稿する時は
ハングルが表示できて、投稿された記事へコメントする時にハングルが表示されないという
ことの説明がつかないような気がするのですが、いかがなものでしょう?

回答者 アン  [削除]  投稿日 2006/9/4(月) 15:46:35
>新規記事を投稿する時はハングルが表示できて、投稿された記事へコメントする時に
>ハングルが表示されないということの説明がつかないような気がするのですが
ですね
質問を良く読んでませんでしたm(_ _)m

blog.cgiを見るとコメントにはコード変換を行ってないようです 多分UTF-8でブラウ
ザを開いてるので、コメントで送られてくるのもUTF-8という決め打ちなんでしょう

あと、考えられるのはJ-Code(又はEncode)のバージョンかなぁ

すいません、お役に立てなくて
質問者 froy  [削除]  投稿日 2006/9/6(水) 14:23:55
アンさん、何度もありがとうございます。

Jcodeはアンさんの指摘のこの機会に、2.03→2.06にアップしました。結果は変わりません
でした(^^;)

ブログの基本的運営に支障はないので、このまま行くことにします。時間があれば、ハング
ルがうまく通っているように見受けられる Ver2.24 の環境で検証してみたいと思います。

ありがとうございました。

質問者 froy  [削除]  投稿日 2006/9/6(水) 14:31:37
アンさん、何度もありがとうございます。

Jcodeはアンさんの指摘のこの機会に、2.03→2.06にアップしました。結果は変わりません
でした(^^;)

ブログの基本的運営に支障はないので、このまま行くことにします。時間があれば、ハング
ルがうまく通っているように見受けられる Ver2.24 の環境で検証してみたいと思います。

質問はこれで終了にして締めますが、みなさま、何かありましたらメールででもお知らせい
ただければ幸いです。

ありがとうございました。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技