CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > MiniBBS-EX MACで画像添付ができない

カレッヂ
カレッヂ

質問者 マック  投稿日 1/5(金) 02:58:33
MiniBBS-EXを使用してます。
あるユーザーからMAC(ノートとi-MAC)で画像が添付できないという質問がきました。
私がMACユーザーではないので確認できません。
どなたか原因をご存知でしょうか?

jpg等の拡張子付けの問題でしょうか。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 1/5(金) 11:31:09
ユーザさんのブラウザは何でしょうか。
確かIE4.*のデフォルトだとMacBinary変換をかけてアップしようとするのでエラーが出ると思います。
手元にIE5しかないので確認できませんが…。
回答者 dragon  [削除]  投稿日 2/10(土) 16:39:45
同様の事例でファイルに拡張子(.JPG等)が無い場合に添付できないようです。
MACは拡張子無しでも各種ファイルを扱うことが出来るようです。
回答者  [削除]  投稿日 2/12(月) 14:18:26
>MACは拡張子無しでも各種ファイルを扱うことが出来るようです。
UNIXでもWindowsでも拡張子なしでも各種ファイルを扱えます。
回答者 dragon  [削除]  投稿日 2/12(月) 18:34:00
やや説明不足でしたか。
MACでは拡張子無しでもどういう種類のファイルか判断できると言う意味です。
Windowsでは拡張子があることによってアプリケーションとの関連付けが出来ます。
UNIXは語るだけの知識がありませんがどのようにアプリケーションとの関連付けを
判断しているのでしょうか?
回答者  [削除]  投稿日 2/12(月) 22:51:00
>UNIXは語るだけの知識がありませんがどのようにアプリケーションとの関連付けを判断しているのでしょうか?

ファイルタイプの判別はMIMEタイプを使っています。
CGIで出力をするときに最初に書くやつです。

例えばHTMLファイルはtext/html
MIDIはaudio/midです。

返信(回答)する

Web裏技