CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 匿名串禁止方法

カレッヂ
カレッヂ

質問者 くま  投稿日 1/7(日) 18:49:05
はじめまして。

MINIBBSを利用しているのですが
匿名串による荒らしに困っています。
匿名串をはじくような設定にできないでしょうか?
よろしくおねがいします。
回答者 サンタさん  [削除]  投稿日 1/9(火) 19:14:24
回答じゃなくてごめんなさい。
それって具体的にどういう攻撃ですか?
それによっては何かヒントでも・・・
ここに書いてしまうと攻撃方法を教えてことになってマズイ場合は、
転送メールでも結構です。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 1/9(火) 20:19:37
バージョンがわからないので具体的な場所は書けませんが、sub regist 内に
$host = $ENV{'REMOTE_HOST'};
$addr = $ENV{'REMOTE_ADDR'};
if ($host eq '') { $host = $addr; }
if ($host eq $addr) { $host = gethostbyaddr(pack('C4',split(/\./,$host)),2) || $addr; }
という部分があると思いますので、この直後に
if ($host eq "攻撃元サーバ名") { &error('エラー','このサーバからのアクセスは禁止しています'); }
というような行を、使われているサーバの分だけ並べて下さい。

なお、相手が別のサーバを使うたびに追記しなければなりませんので、エラーの理由は上記のように馬鹿正直に書いたりせず、もっともらしい嘘メッセージにしておいた方がいいでしょう。

返信(回答)する

Web裏技