CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > MINIBBS V10.22で検索時にエラー


カレッヂ
カレッヂ


質問者 キミ  投稿日 1/10(水) 03:43:57
 WAKWAK(http://www.wakwak.com/)へ移転してから、
記事の検索をすると「Internal Server Error」が出るようになりました。
通常の書き込みや次ページの表示は全く問題ありません。

 WAKWAKではCGIサーバーとhtmlを置くサーバーが分かれているので、
その辺りで問題があるのかと思うのですが、何分 素人なもので困り果てています。
 何方か解決策をご教授くださいますと幸いです。
宜しくお願いします。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 1/10(水) 14:26:27
http://www.wakwak.com/info/faq/index.html#type3-2

Q12.CGIが動かないのですが(個人ホームページ関連)。
よくある原因として以下のものが考えられます。

1.CGI プログラムを cgi-bin のフォルダ以外に転送している。
 → cgi-bin のディレクトリ直下に転送してください。


2.perl のパスが間違っている。
 → 一行目は #!/bin/perl にしてください。


3.ascii mode でアップロードされていない。
 → CGI プログラムはascii mode でアップロードしてください。


4.パーミッションが正しく指定されていない。
  → お客様のアップロードされたファイルのパーミッションをご確認ください。755 また  は777 以外になっている。644 などになっていると動作に支障を来すことがあります。
  * ただし、セキュリティの観点から755と設定されること をお勧めします。

FAQから上記の項目をコピーして参りましたがCGIの設定に関しては上記の項目を
チェックすれば解消するやも知れませんが一度テストしてみて下さいね。(^^)
質問者 キミ  [削除]  投稿日 1/10(水) 15:42:49
早速の回答、有難うございます。

挙げられました1〜4は、全て問題ありません。
といいますか、【投稿】【記事削除】【次ページ】といった動作は問題なくできるのですが、【検索】だけエラーがでてしまいます。

この場合、何が考えられますでしょうか?
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 1/10(水) 22:14:33
18: # [基本構成] ( )内は設定する必要があるパーミッション値
19: #
20: #   /public_html/(ホームページディレクトリ)
21: #        |
22: #        |-- /cgi-bin/(任意のディレクトリ)
23: #                |
24: #                |-- jcode.pl
25: #                |-- minibbs.cgi (755)
26: #                |
27: #                |-- /data/ (777)
28: #                       |
29: #                       |-- data.cgi

http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/mini49/minibbsv10.22.cgi
上記urlは当方の設定したものですがプロバイダーの設定条件を全て
クリアされているようであれば上の階層図の中で次ぎの個所をチェッ
クしてみて下さい。

チェックポイント:
上記Item No.29 data.cgiのchmod(666)が合っているかどうか?
またItem No.27の/data.cgi/のchmod(777)が合っているかどうか?

なおご参考のために貴殿のurlを教えて下さい。
質問者 キミ  [削除]  投稿日 1/10(水) 23:03:43
何度もすみませんです。

WAKWAKではCGI-BIN以下にDIRを設ける事が出来ない為、
data.cgi(666)は、本体と同じ場所に入れております。
jcode.pl(644)
minibbs.cgi(755)
全てCGI-BINの中です。
CGI-BINのパーミッションは755です。

DATAの場所指定(./)で問題があるのかとも思うのですが???
検索時にDATAの場所を他に探しに行ってるような箇所が見当たらないので、
行き詰まっているのが現状です。


また、他所で設置している時は問題ありませんでした。
その時は、基本どおりの設置でした。
20: #   /public_html/(ホームページディレクトリ)
21: #        |
22: #        |-- /cgi-bin/(任意のディレクトリ)
23: #                |
24: #                |-- jcode.pl
25: #                |-- minibbs.cgi (755)
26: #                |
27: #                |-- /data/ (777)
28: #                       |
29: #                       |-- data.cgi
質問者 キミ  [削除]  投稿日 1/10(水) 23:11:29
>WAKWAKではCGI-BIN以下にDIRを設ける事が出来ない為、
>data.cgi(666)は、本体と同じ場所に入れております。

 すいませんでした。
WAKWAKでもDIR掘る事が出来ました。思い違いをしておりました。
無事解決致しましたので、ご報告させていただきます。
お騒がせしてすみません。
本当に有難うございました。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技