CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBS-21での新規投稿のパスコードの取得

カレッヂ
カレッヂ

質問者 kaorry  投稿日 4/11(水) 22:26:29
配置方法としては、「CGIとHTMLが同じ場所に配置できる場合」です。
プログラム自体の改良等までの技術はないので
必要な設定だけして、パーミッションも何度も確認したのですが
パスワードが送られてきません・・・

状況としては

index.htmlは表示され、パスワードの取得もエラーなしに

パスワード発行OK

・パスワードを xxxx@xxx.ne.jp 宛てに送信しました。
・届かない場合は入力ミスの可能性があります。

と表示されます。
入力ミスは何度も確認したのでナイはずなのですが、
なにかプログラム的に間違っているのでしょうか?

宜しければ、どなたかお教え頂きたいと思います。
お願いします。
回答者 中級者  [削除]  投稿日 4/12(木) 05:13:53
Line59辺り
# ●外部メール処理プログラムの場所の設定
#$sendmail = '/usr/sbin/sendmail'; #オリジナル
$sendmail = '/usr/lib/sendmail'; #改造

こちらの都合により配信機能を設定する場合に上のように$sendmailを書き換えて
今回も配信機能設定の改造をしておりますがサーバーによって設定の違いがある
場合がありますので今回の貴方のメール未着がこの$sendmailの違いによるものか
どうかは分かりませんが他に思い付きませんので上述のように書き換えてテストして
見て下さい。

(注)当方の設定を#オリジナルの設定にしてテストした結果メールは未着でした。
が、元にも戻して(#改造にして)みるとメールの配信はありました。(^^)
質問者 kaorry  [削除]  投稿日 4/12(木) 12:59:28
早急のお返事ありがとうございます。

LINE54
$sendmail = '/usr/lib/sendmail'; #改造
に変えたところやはり、送られきませんでした・・・

で、もしやと思いサーバの使用許諾のヨウナものを調べたところ

=sendmail =
CGIを利用した匿名SPAMメールを防止するため、ご利用になれません。

とありました。
FREEWEBを利用しているのですが、この時点でsendmailは使用不可
ということなんでしょうか・・・

凄く初歩的なミスを犯してしまい、恥ずかしい限りです・・・
sendmailが利用できるところを探してから、もう一度チャレンジします。

ありがとうございました!!

回答者 中級者  [削除]  投稿日 4/12(木) 13:06:42
>=sendmail =
>CGIを利用した匿名SPAMメールを防止するため、ご利用になれません。

メール受信が不能であったのは別の理由があったようですので利用可能なサーバーの
選択により解決が可能ですのでそちらの方で設定をし直して見て下さい。

返信(回答)する

Web裏技