CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 掲示板データについて(ちょ〜初心者の第一歩です)

カレッヂ
カレッヂ

質問者 ayum  投稿日 4/18(水) 18:37:27
ここは一発奮起っと、レスキューさんのHPよりCGIの第一歩を踏み出しました。

「初心者向けミニ講座 (学科と実技) 」をクリア?し、
「 簡易BBSシリーズ/タイプ2 」をDLさせていただき、各設定終了(のハズ)。
ブラウザで見てみると、”データファイルが異常です.”のエラーが目の前に。
めげてしまいそうです。
初期dataは、自分で作るものなのでしょうか?
現在は、空のTEXTファイルを作ってUpしてあります。

どなたかご教授ください。
回答者 中級者  [削除]  投稿日 4/18(水) 22:07:45
#  CGIを設置するディレクトリ
#            |
#            |--/data/ <777>
#            |     |-- data.cgi <666>
#            |
#            |- minibbs.cgi <755>
#            |- jcode.pl <644>

上記の階層図から見て/data/フォルダが必要ですのでDownloardした時に含まれて
いない場合はご自分で作成してみて下さい。data.cgiのファイルも作ってみて下さい。
質問者 ayum  [削除]  投稿日 4/19(木) 09:25:23
中級者さん、早速のレスありがとうございます。

実は、当初”データが見つかりません”のエラーが表示されており
data.cgiが必要なんだ!と勝手に判断、TEXTエディターで
何も入力せずにファイルを作成、拡張子を.cgiに変更してcgiフォルダにUP。
パーミッションを変更して、さぁっと見てみたら、

”データファイルが異常です.”(泣)

data.cgiの作成方法がおかしいのかなぁと思っているのですが
何か注意点とかあるのでしょうか?
また、data.cgiの中身ってどのように入力されているのでしょうか?
回答者 中級者  [削除]  投稿日 4/19(木) 12:26:02
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/mini46/minibbs2.02.cgi
上記は当方の設定urlですがこれを例にして以下のようにフォルダ及びファイルの作成
方法の一手順をご説明を申し上げますと

Windows Meであれば
1.)先ずdirectoryの作成からご説明しますと
  /mini46/(CGIを設置するディレクトリの位置)
  エクスプローラ(C:)を左1回クリックして反転さす->{この時上のタスクバーの表示
  (V)が詳細(D)にチェックされているのを確認後}左上のファイル(F)->新規作成(W)->
    フォルダ(F)->この時フレームの左下に新しいフォルダ(Win98は右下でそのまま書き込
  み可)を左1回で反転後名前の変更(M)->mini46と打ち込む->改行

2.)今作成したmini46を左1回クリックして反転->ファイル(F)->新規作成(W)->フォルダ
  (F)->フレームの右下新しいフォルダ->dataと打ち込む->改行

3.) C:\mini46\data
   このdataを左1回反転->ファイル(F)->新規作成(W)->テキスト文書->data.cgiと打ち
  込む->(or はい)->OK

上記Item No.1.)〜No.3.)迄で完了した階層図は以下のようになります。

#         mini46 <777> 
#            |     |-- data.cgi <666> (空のファイル)

尚フォルダのみの作成はWS_FTP96LEでは次のようにフォルダの作成が可能です。
C:\の時フレームの左で上下のタスクバーの上から2番目にMkDirボタンをクリック->
Enter new local folder name:
mini46と打ち込む

続いてmini46をダブルクリックしてMkDirボタンをクリックして->
Enter new local folder name:
dataと打ち込む

上記の手順で作成した内容は次のような階層図になります。

#         mini46 <777> 

ここ迄での階層図の作成はWS_FTP96LEで可能ですがdata.cgiファイル作成は上記Item
No.3.)でご説明申し上げた要領で作成してみて下さい。
質問者 ayum  [削除]  投稿日 4/19(木) 15:06:25
中級者さん。ありがとうございました。

data.cgiの作成を秀丸でおこなっていたのがいけなかったようです。

さぁ、次のステップに移ります。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技