CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBS-EXでレスがついたものを一番上にもっていくには?

カレッヂ
カレッヂ

質問者 RYOKO  投稿日 4/22(日) 02:37:22
簡易BBS-EXを使わせて頂いています。
写真とか返信、投稿通知機能が大変好評で気に入っております。
この簡易BBS-EXでレスがついたスレッドを一番上に持っていくには
どうすれば良いのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

(掲示板は http://plaza.harmonix.ne.jp/~ryoko-m/bbs.cgi です)

回答者 中級者  [削除]  投稿日 4/22(日) 22:53:00
いまRYOKOさんの掲示板を見て参りましたが画像が綺麗ですねぇ。
この掲示板の返信は親記事に対して全て関連付けたもので1つの流れになっております。
もし途中で話題を変更した場合にトップに話題を持って行くとしたら新たに新規投稿を
しないとトップに持って行けない訳ですが...。

しかし乍ら当方の改造の流れは親のみならず子でも孫でもひ孫でも全てそれぞれの階層に
於いて親同様に任意の階層で編集のみならず返信や引用も可能でありますので従来の方
法よりもかなりストーリの選択肢の幅が自由に広がって参ります。

この申し上げております設定情景を具体的に明示するとすれば次のItem No.1〜No.3は
オリジナルですがItem No.4以降は当方が改造した領域になっております。一度ご意向に
沿っているかどうかを当方の掲示板で実際にテストしてチェック見て下さい。 

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー)
のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.
(※4) 子(or 孫,ひ孫)の記事の引用にチェックを入れて親記事の返信をクリックすると子
   (or 孫,ひ孫)の記事が引用出来ます.
(※5) 子(孫、ひ孫)を独立させての引用する場合は子(孫、ひ孫)の引用にチェックを入れ
   て返信をクリックする.
(※6) この時チェックを入れずに返信のみをクリックした場合は真っ更の親になります.
(※7) 投稿前に“確認(※3)”を使用した場合は性別及びご住所はそのまま投稿すると両
   者は表示しませんので必ず性別及びご住所を再度入力して下さい.

http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs-ex-1.17/bbs.cgi
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs-ex-1.17/bbs.txt
回答者 中級者  [削除]  投稿日 4/23(月) 03:52:32
ご指摘の機種はレスが付けばスレッド毎に最新の記事になるようになっておりますが
当方の改造した内容はそうでないようです。申し訳ありません。

ストーリの流れを常に最新の状態に保っていると言う意味では同じ方向性がありますが
レスの付いた記事そのものを常にトップに持ってくると言う発想を満足さす為にはご指
摘のminibbs3が既に用意されているようですのでどうしてもと言うのであればこちらの
方をご使用してみては如何でしょうか?

取り敢えずご希望にぴったりと添っていないなかったようでご免なさいね。
回答者 中級者  [削除]  投稿日 4/23(月) 12:35:38
技術的にはもっと簡単なように思いますがやったことが無いと言う理由と現在の改造
内容と一部重複するような雰囲気もありますが恐らく新たな視線で最初からやり直す
方が早いような気がします。

どなたかご希望に沿う方がいれば幸いですがねぇ。ご希望に沿えなくてすみません。

回答者 中級者  [削除]  投稿日 4/23(月) 19:46:59
テストした結果以下のことが分かりました。
>この簡易BBS-EXでレスがついたスレッドを一番上に持っていくには

親記事に対してレスがあった場合はスレッド毎に一番上に持って行く事は出来ません
でしたが子の記事以下の記事にレスが付いた場合は子の記事の引用にチェックを入れ
て返信をクリックした場合は子の記事毎スレッドが一番上に上がっておりました。

唯一つの欠点(ご希望に沿えない点)は親記事にレスが付いた場合は親記事のスレッド
を一番上に持っていく事は出来ませんでした。が、上記のご説明のように子、孫、ひ孫
の記事も親記事と同様に引用と返信が有効になっておりますので引用にチェックを入れ
て返信をクリックすると引用文と共に一番上にスレッド毎持って行く事がが可能であり
ました。

従って古い記事の場合にも子の記事にレスが付いた場合は一番上に子の記事毎に上がる
ように確認して参りました。
回答者 新米親父  [削除]  投稿日 4/24(火) 19:07:37
横からすみません。

私も以前に同じような質問&救助をお願いしたことがあります。
が、その機能は別のBBSにあるからそちらを使えば? との回答を頂きました。

中級者さんにはご自身の改造まで見せていただき感謝しておりますが、
満足できませんでした。m(__)m

・投稿記事番号の通し連番
・レスがついたものを一番最初にもってくる

等は他のBBSで出来るのですから、EXの生みの親ならば間違いなく出来るのではないかと思います。
ま、無料で使用できるのだからこの範疇で我慢しろ! と、云われればそれまでですが・・・
回答者 中級者  [削除]  投稿日 4/24(火) 20:05:19
>中級者さんにはご自身の改造まで見せていただき感謝しておりますが、
>満足できませんでした。m(__)m

ご期待に沿えなくて申し訳ありません。恐らくCOOKIEを効かせば行けそうな感じですが
上級者なら出来ると思いますが当方はそこまでのスキルが無くて申し訳ありませんが負
け惜しみとしてもし発言を許して頂けるとしたら以下のような機能は設定済みです。

レスが付いた時に返信-1とか返信-2とか返信-3とかの左側にありますpin.gifをクリッ
クすればTopに上がるように設定してあります。勿論こんな事でお茶を濁しては駄目です
よねぇ。_(._.)_
回答者 新米親父  [削除]  投稿日 4/24(火) 20:58:16

>レスが付いた時に返信-1とか返信-2とか返信-3とかの左側にありますpin.gifをクリッ
>クすればTopに上がるように設定してあります。勿論こんな事でお茶を濁しては駄目です
>よねぇ。_(._.)_

はい、駄目です!(あは、済みません。偉そうに申しまして・・・)
いろいろな努力は充分すぎるほど感心しています。

EXの生みの親さんから「出来ません」と云われれば納得(と云うか、諦め)出来るのですがねぇ

今から自分で勉強すると完成時には、棺桶のような気がします。
諦めて我慢するしかないのかなぁ・・・
回答者 中級者  [削除]  投稿日 4/24(火) 21:37:13
>EXの生みの親さんから「出来ません」と云われれば納得(と云うか、諦め)出来るのですがねぇ

どうも前回の書き込みから変だなぁーと思っておりましたが当方はこの掲示板の
改造を一部やっただけの中級者のレベルの者で著者ではありません。著者はレス
キューさんです。

何かからかわれているような感じですが著者は改造にはノーコメントの姿勢を
取っておりますので著者が出来るとか出来ないとかのコメントは当然ながら無い
と思いますよ。
回答者 新米親父  [削除]  投稿日 4/24(火) 21:45:24
>何かからかわれているような感じですが著者は改造にはノーコメントの姿勢を
>取っておりますので著者が出来るとか出来ないとかのコメントは当然ながら無い
>と思いますよ

断じてからかっているなどは御座いません。
著者のコメントが無いのは、了解しました。
回答者 中級者  [削除]  投稿日 4/26(木) 00:04:57
親記事にレスが付いた時に古い投稿の場合はレスの付いた事が分からないので親記
事毎スレッドが常にトップに上がるにはどうしたらよいかとのお尋ねでありました。

やっと出来ました!
多少のご説明を加えないとご質問者のイメージと異なる点が若干ありますのでその
仔細について次のようにご説明申し上げます。

従来の親記事に2つの種類の返信ボタンを設定しました。
1つは従来通りの機能をそのまま踏襲しておりますので親記事に子記事、孫記事と
連結しての掲載が可能であります。(返信ボタン)

2つ目の返信ボタンは“返信Top”と名付けて設定してあります。
レスがあった場合に親記事を常にTopへ表示するにはこの“返信Top”の方を先にクリ
ックして頂ければスレッド毎トップに表示が可能であります。この時引用に必ずチェ
ック入れて頂く事により親記事を引用した文章と共にトップに移動して表示します。

が、当初の古くなった親記事はそのまま古い位置に残りますので理論的にはこの古い
親記事の引用文を背負って新規投稿(レス)がスレッド毎にトップに上がる仕組みです。

本来この親記事はタイトル表となってその前後の差し替えによって最新レスの付いた
ものを常にタイトルの移動によって上位に持って行く方法が取られておりましたが今回
当方がトップへ親記事を持って行く方法論として実質的な目的を果たしているとは言え
仮想の親記事に返信レスを付けてスレッド毎トップに持って行った方法であります。

余談として返信-1には返信Top2-1、返信-2には返信Top2-2、返信-3には返信Top2-3と
右上部に表示するように楽しさを追加して返信ボタンの種類の区別をしました。これら
もそれぞれ引用にチェックを入れてレスを付ければトップに表示するように設定済みです。

一応ご質問者の使用目的にはお答え出来たと思いますが感じがちょっと違うとの反論
がありそうですのでこのような方法が受けれらるかどうかを一度当方の掲示板でテスト
をしてみて下さい。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技