CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 管理者へのメールを投稿者側でコントロール

カレッヂ
カレッヂ

質問者 がん太  投稿日 5/5(土) 15:50:16
いつもお世話になっています。
簡易BBSで管理者に投稿を知らせるメールを送るかどうかを投稿者側でも設定できるようにしたいのですが、そのようなBBS、ご存知ありませんか?
また、改造して作るとなるとかなり高い技術が必要になるのでしょうか?
ご存知のかた、どうか教えてください。よろしくお願いします。
回答者 中級者  [削除]  投稿日 5/5(土) 23:55:18
新規投稿があった時に管理者はその投稿の配信を受けられるかどうか?
レスキューさんの掲示板の中でその配信機能が最初から設定してあるものと
していないものがあります。

後者の場合は配信機能の設定改造をすれば良い事になりますが配信機能設定
そのものは技術的には可能な範疇にありますがわざわざその様な改造をしな
くても既存の配信機能がある前者の物を選択する方が賢明であろうかと存じ
ますが数ある中で配信機能を設定してある物で最新の掲示板と言えば以下の
内容など代表的な掲示板になります。

簡易BBSエクセレント MiniBBS-EX 1.17
万能掲示板 jBOARD
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 5/6(日) 01:12:21
配信機能自体のことではなく、それを使って管理者へ通知するかしないかを投稿者が決められるようにしたい、ということですよね?
バージョンによりますが、それほど難しくはありません。
質問者 がん太  [削除]  投稿日 5/8(火) 12:20:18
レスありがとうございます。
配信機能を使って管理者へのメールを投稿者側でコントロールしたかったんです。
しあわせのツボさんのおっしゃったように改造自体は難しくなかったです。
まず、メールを送信するかどうか判断するためチェックボックスを作り、CGIのメール送信部分のロジックにif文でチェックがはいったらロジックを実行すると付け加えるだけで思い通りに動いてくれました。希望のBBSを作ることはできたのですが、他にもこんな方法もあるよ、という意見がございましたら教えてください。参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

返信(回答)する

Web裏技