CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > minibbs-EXで文字化け&パスワード設定ができない

カレッヂ
カレッヂ

質問者 はしもと  投稿日 5/23(水) 19:31:54
こんにちは。はじめて質問させていただきます。
私はMacユーザーなのですが、
sunとsolaris2.6上でサーバーをたてるところから勉強しています。
apacheを走らせるところまでなんとか辿り着きました。perlも動きます。

本命のbbs設置をしようとしているのですが、表示される内容が
文字化けしています。bbs.pl中の、sjis等をEUCに置換したら、なんとか
見えるようになり、みかけ上はうまくいっています。

crypt.cgiでパスワードを設定したいのですが、数字のみ入力した場合でないと
”暗証番号の入力が無いか、文字列に半角数字以外の文字が含まれています.”
とエラーが出てしまいます。

ここは数字でごまかしていたのですが、投稿欄のパスワードでも数字しか受け付け
てくれません。

そもそもすべてEUCに置換して使っている時点でおかしいとは思うのですが、
解決策が分からないのです。

アドバイスよろしくお願いします。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 5/23(水) 20:21:19
MiniBBS-Exではあくまで「暗証番号」ですので、半角数字以外を受け付けないのが正しい動作です。

文字化けについては様々な原因が考えられますので、一概には言えません。
どのように化けるかを詳しく説明するか、現物を見せるのが早いと思います。
質問者 はしもと  [削除]  投稿日 5/23(水) 22:17:42
レスありがとうございます。本当にうれしく思います。

あいやー。
「半角数字しか受け付けない」
確かにそう書いてありますね。私はどこを見ていたんだか、、。
自分に自信がなくなりかけました。と同時に、大変救われました。
危うくずーっと悩みつづけるところでした。
パスワード問題は解決しました。

文字化けについてですが、Mac及びWindows上のブラウザで見ると、
文字化けしており、ブラウザを強制的にEUC表示に変更すると
(MacIE5ではできませんでしたが)正しく文字が表示されました。
ソースをみると文字セットがx-sjisだったので、はじめからここが
x-EUCと書かれていたら表示されるんじゃないかと思い、ソース上の
sjis等をすべてEUCに置換しました。そうしたらきちんと表示されるんです。
このまま使用していて問題ないものなのでしょうか。

返信(回答)する

Web裏技