CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > miniBBS-EX 1.17の投稿問題


カレッヂ
カレッヂ


質問者 パパイヤ佐藤  投稿日 6/5(火) 17:09:01
当方初心者ゆえにお願いします。

新しく投稿すると下記のようなエラーが出るのです。

Internal Server Error
The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.
Please contact the server administrator, kawachi@nasuinfo.or.jp and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.

--------------------------------------------------------------------------------

Apache/1.3.9 Server at www4.nasuinfo.or.jp Port 80

更新しても同じエラーが表示されるのですが、掲示板へのリンクで表示させると問題なく投稿した内容が表示されるのです。
パーミッションの設定や過去のログを見ていたのですが、結局直りませんでした。
http://www4.nasuinfo.or.jp/~hissan/の御意見板が掲示板になっていますのでご考察お願いいたします。
回答者 中級者  [削除]  投稿日 6/6(水) 01:47:55
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs-ex-1.17/bbs.cgi
上記は当方の設定urlですが貴殿の次のurlでテストした結果のレポートです。
http://www4.nasuinfo.or.jp/~hissan/

新規投稿をした時に確認(※3) のボタンを押した時に新規投稿が正しく表示する
のを確認後に投稿(※1) ボタンを押すとInternal Server Errorが表示して新規
投稿表示に失敗しておりますが、この時[何もしないで戻る]をクリックすると通常は
全く投稿前の白紙状態に戻るべき所当方がテストした結果どうした事か正しく掲載
出来ていたと面白い現象でありました。

削除せずにそのまま投稿文章を残してありますので見てみて下さい。どうして
その様な不都合が発生するのかを色々当方の設定している掲示板でテストしましたが
その結果同様なエラー状態を確認出来ませんでした。

やった作業はプログラムの一部削除とパーミッションの設定値を複数故意に変更した
程度ですがどれも間違った場合は立ち上がらなかったしその間違った手法が警告の形で
表示する仕組みになって降りましたのでこの方面の設定ミスを考えた検証はちょっと
的外れの結果になりました。

しからば何故その様な不都合になっているのかと言う点が分かれば問題は解決しますが
ここから先は当方の小さな経験からの感想になりますので参考程度にしてみて下さい。

先ず当方と貴殿のurlの設定が異なっております。特に後半の記述設定で貴殿のurlが
立ち上がっているのは不自然です。それと投稿文章の左側のpin.gifが表示しており
ません。

このような観点から言えることは階層図の設定ミスかサーバーによってはcgiと画像の
設定directoryを別々に分けている所もありますのでこの辺の再確認をすればかなり
正解に近づけるような感想です。
質問者 パパイヤ佐藤  [削除]  投稿日 6/6(水) 09:57:27
中級者様早速のご返答ありがとうございます。
ご指摘いただいたpin.gifの表示ですが当方もおかしいと思っておりました。
指定のパーミッションやフルアクセス(777)にしても表示されないのです。
これは、プロバイダの関係かと思っておりました。
しかし、再度CGIをダウンロードして今度はあまり手を加えないで「bbs.cgi」だけを
アップして問題なく使えるのでパーミッションやファイルなどの配置がおかしいことは無いようです。

「触らぬ神に祟りなし」と言ったところでしょうか。今の所、問題が無い様なので当分このまま
使用し様子を見ていこうと思います。

貴重な時間まで割いて検討してくださいましたことに感謝いたします。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技