CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > MiniBBS EXでレスされた記事を一番上にアップしたい


カレッヂ
カレッヂ


質問者 りばー  投稿日 2004/2/5(木) 04:07:32
MiniBBS EXでレスのあった記事を一番上にアップするようにしたいと思ったのですが、
ちょうど
MiniBBS EXの改造で新規投稿および返信をリストアップしたい。
という記事を見て、こちらを
http://www.kinet.or.jp/h_ijuin/warehouse/#exresup
参考にさせて頂いたのですが、エラーになってしまいました。
記事の日付が結構前の物なので、1.30にはこの方法は使えないのでしょうか。
出来れば新記事を立てずに済ませたかったのですが、
記事が終了していてレスする形を取れなかったので、新記事で申訳ありません。
宜しくお願い致します。

プロバイダ参照:http://tok2.com
サーバのOS:不明
パソコンのOS:WinNT系
エディタ:
FTPソフト:
サーバ移転:していない
改造:していない 改造前正常動作
CGI習熟度:middle

回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 2004/2/5(木) 13:39:23
細部を修正しました。1年半ほど前に書いたっきりでした…(苦笑)。
ただ、その後の改良部分は影響しないと思うので、エラーになる理由は不明です。
エラーと言っても様々ですが、どのようなエラーが出ますか?
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 2004/2/5(木) 15:32:02
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs-ex-1.30/bbs.cgi
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs-ex-1.30/bbs.txt

>MiniBBS EXでレスされた記事を一番上にアップしたい 
アップ出来るように1.30を改造してありますので、テストしてみて下さい。

質問者 りばー  [削除]  投稿日 2004/2/6(金) 03:14:58
いのちゃんさん、しあわせのツボさん、ありがとうごさいました♪
どんなエラー表示だったのか、ちょっと忘れてしまったのですが、
無事レスを付いた親記事が上に来る様になりました。
後、レスの順番も、過去の書き込みを見て無事出来ました。

      親記事
       レス3
       レス2
       レス1を
      親記事
       レス1
       レス2
       レス3

foreach $res_file (sort { (split(/\./,$b,3))[1]<=>(split(/\./,$a,3))[1]; } split("\0",$RESP{$number})) {
を
foreach $res_file (sort { (split(/\./,$a,3))[1]<=>(split(/\./,$b,3))[1]; } split("\0",$RESP{$number})) {
に変更。

いのちゃんさん、しあわせのツボさん、本当にありがとうごさいました。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 2004/2/6(金) 15:41:38
>MiniBBS EXでレスのあった記事を一番上にアップするようにしたいと思ったのですが、
この意味を取り違えておりました。
最後に自己説明をされている場合であれば、単にb & aを逆に入れ替えれば子、孫、ひ孫
の返信が古いものが上部にあって、新しい返事が下部に位置します。

当方は親記事そのものが段々古くなって行って新しい記事が上に重なって、つまり古い
親記事が下方に追いやられてずーとしたまでスクロールしないと見えなくなって、見
ずらくなった場合かと勘違いしておりました。親記事そのものを上部にそっくりそのま
ま移動さすものと理解しておりました。これが当方の改造です。

その他投稿した時に左上にpin.gifが表示しますが、これをクリックすると上部へジャン
プ致します。それと余計な事ですが次いでですので申し上げますと、url & E-mail 
Addressを表示させておりますので、クリッカブルが出来ます。つまりジャンプが可能で
す。返信を子、孫、ひ孫、と続けていても新たな話題に展開したい場合はその時点で
まっさらの親になってその該当のタイトルでもって最上部に位置する事が可能です。

その他改造がありますが、ただ一つの欠点としては最初は慣れるまで複雑で使い辛づらい
事です。慣れれば問題はないですがその間confuse (混乱して区別が付き難くなる) 
するでしょうねぇ。(^^) と言う事で大変失礼しました。
質問者 りばー  [削除]  投稿日 2004/2/8(日) 09:50:56
いのちゃんさんレスありがとうございました。
なるほど、今試し書きさせて頂いて自分も気付きましたw
違う機能だったんですね、自分も勘違いしてたみたいです(;^_^A
質問者 りばー  [削除]  投稿日 2004/2/9(月) 07:28:52
申訳ありません補足でもう一つ宜しくお願い致します。
こちらを
http://www.kinet.or.jp/h_ijuin/warehouse/#exresup
実行させて頂いた後、色々試してる内に気付いたのですが、
記事数の表記

 全 3 件 [ ↓ ] [最新の状態] [ホームページへ]

の状態で親記事を1件削除しても、

 全 2 件 [ ↓ ] [最新の状態] [ホームページへ]

にならない事に気付きました。
生成されたtxtファイルに記録されている数=件数、になってしまうようなのですが
これを直すにはどうしたらよいでしょうか。
度々申訳ありませんが宜しくお願い致します。

以下追記

親記事全30件で
1ページあたり10件づつの表示設定とした場合
たとえば2ページ目の親記事1件を削除すると、それ以降、
2ページ目に表示される件数が、
新しい書き込みをしても9件しか表示出来なくなってしまうようでした。
10件、9件、10件
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 2004/2/9(月) 13:22:08
あー…そう言えば削除処理を書いてませんでした。
これから作りますんで、しばしお待ちを。

対症療法としては、記事ディレクトリ中のlog_orderから
該当記事の記事番号を削除してやれば、とりあえず直ります。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 2004/2/9(月) 14:29:02
元ページを再度アップデートしました。これでどうなるか教えてください。
随分前に書いたものですし、もともと私でなくレスキューさんのコードなので、
ソースを追えてません…。
質問者 りばー  [削除]  投稿日 2004/2/10(火) 00:06:34
しあわせのつぼさん、ありがとうございます。
早速試してみたのですが、記事を1件削除しようとすると、
全ての記事が削除されてしまいました。
自分で治せれば一番良いのですが・・・。
お忙しい中度々申訳ありません、宜しくお願い致します。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 2004/2/10(火) 20:41:59
うーん、それは想定外の挙動でした…(汗)。
出直してきます。少し考えさせてください。
質問者 りばー  [削除]  投稿日 2004/2/11(水) 20:34:14
レスありがとうごさいます。
実は、HPも並行して作っているのですが、まだ全然出来てない状態で・・・。
しあわせのつぼさんも、
いろいろ御予定もあると思いますし。(斯言う私も明日試験があったり(- -;)
と言う訳なので、気長に待たせて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。n(   )n

返信(回答)する

 


Web裏技