CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBS2001i 画像表示について


カレッヂ
カレッヂ


質問者 リンダ  投稿日 2004/3/30(火) 14:25:15
さきほどはsimさん、ありがとうございました。

同じ質問があるかと思い探したのですが…。
繰り返しになったら申し訳ありません。

書き込みをすると画像がファイル名と容量で表示され、
クリックすると別ウインドウで表示されます。

/img1/ の中には その画像が格納されています。

画像は「cgi-bin」ではなく、「cgi-local」というフォルダに
あり、bbs.cgiも同じフォルダ内にあります。

同じような質問の中のチェック項目で

・サーバがWin類ではありませんか?
・cgi-binの中にあるHTMLや画像にアクセスできますか?
・FTPでディレクトリを見た時、画像ファイルは生成されていますか?
・初期設定のパスは正確に指定されていますか?

がありましたが、全てクリアしています。

#●画像が記録される場所(PATH) .. ログファイル毎にディレクトリを作成します.
$img_dir{'log1'} = "./img1/";
$img_dir{'log2'} = "./img2/";

の部分に絶対パスを入れたら画像名も容量も表示されなくなりました。
そのままの状態で画像を入れて書き込みをしたら、画像を保存できませんでしたと
出てしまいます。

どこをどう直せばいいかわからなくなってしまいました。

プロバイダ参照:
サーバのOS:UNIXサーバ
パソコンのOS:Win95系
エディタ:memo++
FTPソフト:
サーバ移転:していない
改造:(未選択)
CGI習熟度:middle

質問者 リンダ  [削除]  投稿日 2004/3/30(火) 14:38:39
追加です。

「サムネイル」を表示させなくしてあります。
「画像」だけ表示させたいので…。
「サムネイル」部分のタグを削除してしまったのですが、まずかったでしょうか?
回答者 sim  [削除]  投稿日 2004/4/2(金) 03:00:41
絶対パスを間違えてるだけじゃないかと思います。
ドキュメントルートを確認してみてください。
質問者 リンダ  [削除]  投稿日 2004/4/2(金) 15:16:48
simさん、お返事ありがとうございます。
ドキュメントルートをみて、入れてみたんですが、やっぱり画像がなくなってしまいます。

#●画像が記録される場所(PATH) .. ログファイル毎にディレクトリを作成します.
$img_dir{'log1'} = "./img1/";
$img_dir{'log2'} = "./img2/";

のままの状態だと

http://www.marueiss.co.jp/cgi-local/minibbs.cgi?log=log1

画像は http://www.marueiss.co.jp/cgi-local/img1/1.gif というふうに
表示されているので、絶対パスは /cgi-local/img1/ でいいんでしょうか?
入れてみると

#●画像が記録される場所(PATH) .. ログファイル毎にディレクトリを作成します.
$img_dir{'log1'} = "./cgi-local/img1/";
$img_dir{'log2'} = "./img2/";

http://www.marueiss.co.jp/cgi-local/minibbs2.cgi?log=log1

となって容量もなにもかもなくなってしまいます。

トホホ…。
回答者 sim  [削除]  投稿日 2004/4/2(金) 15:53:00
絶対パスはサーバー運営会社さんのマニュアルなどに載っているかと思います。

/public_html/user/cgi-local/img1/
とかになってるかな?と思います。
サーバーによっていろいろです。

良く分からない場合はCGIで環境変数を見てみましょう。
$ENV{'SCRIPT_FILENAME'}から判別できるかと思います。

絶対パスの指定にドットを付けてはいけません。

./ の表示は相対パスを示してしまうと思います。

なぜ絶対パスにするかの理由が分からないので微妙ですが、
jcode.plのように階層の違う複数の箇所に置くなどの利用でなければ相対パスでもよろしいかと思います。

返信(回答)する

 


Web裏技