CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBSについて件数と実記事数を合うようにしたい。


カレッヂ
カレッヂ


質問者 和紀  投稿日 2004/8/27(金) 21:28:46
こんにちは、以前より簡易BBSを使用させて頂いております。

最大件数を自分で設定後
投稿親記事数が最大件数に達した場合 
古いほうの記事から消えていくと思いますが
次々に投稿して頂いてる記事の中にも 
とっておきたい記事と、必要ないので削除したい記事がある場合に
最大件数になる前に必要のない記事を管理者パスワードで
順々に削除する作業をしているにも関わらず
件数の表示はdataフォルダ内の.txtに沿ったままになっており
実際には最大件数の半分くらいの記事数まで削除しても
次々と投稿されていくうちに古い記事から消えてしまうことになります。
ページリンクした際も、虫くいのような記事表示になってしまいます。
大変手間がかかりますが 記事削除の際に
.txtも自分で該当ナンバーを削除していけばよいのでしょうが
削除キーを押した時に.txt内のナンバーも詰めが行われる方法はないでしょうか?

プロバイダ参照:http://www.cside.jp
サーバのOS:UNIXサーバ
パソコンのOS:Mac9
エディタ:mimikaki
FTPソフト:Fetch
サーバ移転:していない
改造:している 改造前正常動作
CGI習熟度:beginner

回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 2004/9/2(木) 15:01:43
一口にMiniBBSと言っても、たくさんのバリエーションがあります。
具体的な情報を書かないと、誰も答えられませんよ。
質問者 和紀  [削除]  投稿日 2004/9/3(金) 00:04:12
大変失礼いたしました。
当方は、簡易BBSエクセレント MiniBBS-EX Version 1.21 を
使用しております。
1.(新規レスで記事がageになるように一部変更)
2.(画像のサムネイル化の変更はしていません)
3.(記事の返信が4.3.2.1→1.2.3.4の順に表示するよう変更)

書き込みしてからは、掲示板と照らし合わせて .txtを書き換えてます。
でもやっぱり削除で自動的に詰めが行われるとよいかなと思います。
またデータを整理していて気付いたのですが
削除した記事もテキストと画像は、そのままdataフォルダのなかに
残っていることがわかりました。
かなり古い記事まで残っていましたので
コレらをフォルダ内からも完全に削除したところ 
サーバーの容量もかなりクリーンになりました。
逆にもう消してしまったとおもった記事データも残っていたので
ちょっとウレシかった面もあります。
01年から、サイトを立ち上げて ずっと使用してますが
一番 気にいっている掲示板なので、これからも進化できたら最高です。

返信(回答)する

 


Web裏技