CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBSエクセレントにて記事を削除しても全件数が減らない。

カレッヂ
カレッヂ

質問者 p_s  投稿日 2005/12/18(日) 03:01:45  [削除] (返信・回答が付いた後にこの質問の削除はできません)
簡易BBSエクセレント Ver1.30についての質問をさせていただきます。

この簡易BBSエクセレント Ver1.30で投稿された記事を削除すると、
記事本文は削除されるのですが、記事の全件数が減りません。

たとえば2件の親記事が投稿されている状態でそのうちの1件を削除
すると、親記事自体は1件しか表示されないのですが、全2件と言う
表示はかわっていません。

私が確認出来た限りでは、削除時に記事が保存されているdataディ
レクトリ内の各記事ファイルは正常に削除されているのですが、
同じdataディレクトリ内に作成される記事一覧ファイルと思われる
”.cgi”(”$ext”で指定されるファイルらしく、デフォルトでは
”.txt”のようです)と言うファイルの内容が変更されておらず、
削除した筈の記事番号が残っていると言う事まではわかりました。

試しに直接”.cgi”ファイルを編集したところ(残っている削除済み
記事番号を削除しました)、正しい全件数で表示されているようです。

その為、おそらくはこの記事一覧ファイルと思われる”.cgi”が
記事削除時に更新されない為このような状態になっているのでは
ないかと考えています。

この状態を修正し、記事の削除をしても現在の正しい全件数で
表示出来る方法をお教えいただきたく思います。

それではお手数ですがよろしくお願いいたします。

【習熟度】多少の設置経験

返信(回答)する

Web裏技