CGI-BBS > 電子掲示板 > Trees > ↓Hi-hoの件間違って終了させてしまいました。

カレッヂ
カレッヂ

質問者 なお  投稿日 6/15(金) 16:50:58
ゴメンナサイ。間違えました。

確かに
#●コメントお知らせ機能を 1:使う 0:使わない
#  (使う状態でコメント機能を利用している記事であっても、この設定が0になればメールしません)
$resmail = 1;

と設定してやってみたのですが、どうもうまくいかないです。Hi-Hoは値段が安くなってから制限が増えたので、それと関係あるのかも知れません。でも他のcgiではうまく送信されるから不思議です。
回答者 kaz  [削除]  投稿日 6/15(金) 18:21:19
え〜っと・・・
他のメールを使うプログラムは動くんですよね??

なおさんが期待している動作ってのは
書込みがあればなおさん(管理者)にメールが来るようにしたいのですか??
それなら現在の設定ではできないと思うので

1332行目あたり
print OUT "To: $HD{'email'}\n";
print OUT "From: $administrator\n";
print OUT "Errors-To: $administrator\n";

print OUT "To: $HD{'email'}\n";
print OUT "From: $administrator\n";
print OUT "BCC: $administrator\n";
print OUT "Errors-To: $administrator\n";

としてみて下さい
はずしていたらすみません(^^ゞ
質問者 なお  [削除]  投稿日 6/16(土) 11:49:13
コメントありがとう御座います、でもどうもBCCだけの問題じゃなさそ
うです。

trees.cgi 1563行をみると、オプションで-tが付いていますが、
----------------------------------------------------------------
if (!open(OUT,"| $sendmail -t")) { &error('システムエラー','シス
テム復旧までお待ちください.'); }
----------------------------------------------------------------

これがHi-hoの付属のフォームメールだど、-sが付いていたりします。
unless (open (MAIL, "| $sendmail -s \"$subject\" -f \"$from\"
$email")) {&err("Webからのお問い合わせのmail送信エラー");

もしかするとssendmailのコマンドオプションはsendmailと違っていた
りして。なんともこういう方面のマニュアルは見たこと無いので、判ら
ずしまいです。
回答者 呑兵衛  [削除]  投稿日 6/17(日) 23:16:30
呑兵衛と言います。

自己レス(同一アドレス)に対してお知らせメールを期待しておられませんか。

# コメントお知らせメール処理
if ($resmail && $HD{'psemail'} && $in{'email'} ne $HD{'email'}) {

によって、
新規投稿文の$in{'email'} が レスの対象になっている投稿文の$HD{'email'}
と同一でなければお知らせメールを送信する

と言う風にスクリプトされています。

もしこれに該当するアドレスを打ち込んでおられるのなら、
違うアドレスで試してみられてはいかがですか。
ちなみに sendmail -t の -t はフラグと言い、読み込むファイルにある
To: Cc: Bcc: を走査し実行するが、送信時には Bcc: は削除する、と言う意味です。
-s フラグは sendmailにはないので、hi-hoで訊ねてください。
回答者 sono  [削除]  投稿日 7/20(金) 11:02:19
if (!open(OUT,"| $sendmail -s \"$cv_ttl\" -f $admin $in{'user_id'}")) { &error("ERROR"); }

上記に変更すれば、sendmail届きましたよ。

返信(回答)する

Web裏技