CGI-BBS > SO−HO > ショッピングバスケット > Iモード用バスケットプロにて注文メールが送られてこない


カレッヂ
カレッヂ


質問者 みっちゃん  投稿日 1/3(木) 20:53:11  [削除] (返信・回答が付いた後にこの質問の削除はできません)
明けましておめでとうございます。
さて、質問なんですが、
以前、あるプロバイダーの無料サーバーを利用し、ソフトを使用していたのですが、
今回、諸事情により、米国サーバーに移転させなくてはいけなくなりました。
で、一応、稼動もさせて、動作テストはOKだったのですが、ある問題が発生しました。
時々なんですが、ある一部の注文メールが送られてこないのです。
現在、ユーザーがカゴに入れたときに、tmpフォルダー内に、,bk5ファイルが作られ、注文フォームを送信した時点で、設定したメアドにsendmailによって注文メールが送られ、注文済の.bk5ファイルはdoneファイルとして残り、addr.csvにcsvファイルが作られるという方式にしているのですが、注文メールが来ないものに関しては、doneファイルは作られてるものの、
addr.csv内にcsvファイルが作られてないのです。
実際、全ての注文においてその現象が発生するわけでもないのでいまひとつ原因が掴めないのが現状です。
ちょっと、探ってみたのですが、なんとなくtmpファイル内に一定容量以上のbk5ファイルが溜まる(注文が集中する)と現象が起こるような気もします。
また、ユーザーが(カゴに商品を入れたりして)注文番号を取得し、注文フォームに行かずにその状態でブックマークし、後から注文フォームを送信した時がちょうどその注文番号をクリアーする時と重なったのではとも考えられます。
であれば、一定期間で注文番号をクリアーにしないようにすればうまくいくのではと思うのですが…
もしかしたら、もっと前の設置のcgi段階で、サーバーによりcgiを置くフォルダーとhtmlと画像を置くフォルダーが分かれていて、tmpフォルダーはcgi用設置フォルダーに置いてあるのが問題なのでは?とも思われるのですが…
すいません。長々と書きましたが、よきアドバイス及び対策法宜しくお願い致します。






返信(回答)する


Web裏技