CGI-BBS > 電子掲示板 > その他 > 簡易BBS21を使っているのですが・・・

カレッヂ
カレッヂ

質問者 リバウド  投稿日 2/16(金) 02:10:21
このサポート掲示板のように、回答があったらメール連絡があるという機能を付け加えるのは
難しいのでしょうか、便利なので是非付け加えたいと思っています。
よろしくお願いします
質問者 リバウド  [削除]  投稿日 2/16(金) 02:14:50
もうひとつなんですが、名前をクリックすることでメールを転送してくれる機能も付けたいと思います。CGI初心者なのですが、どちらか一つでもいいです、お教えください
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 2/16(金) 14:49:42
2つのご質問の意図する所は結局管理人宛てにメール受信を希望する事で宜しければ
既に配信機能設定をしたものが次の様にあります。そうでなくて訪問者も回答を貰っ
た時にメールを希望する場合は新たに別途のご要望として改造の必要が生じて来ま
すが...。

http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs21-1.01/index.html
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs21-1.01/bbs.txt

#-------- (第1段階改造)
#-------- (第2段階改造)
#-------- (第3段階改造)
質問者 リバウド  [削除]  投稿日 2/17(土) 00:56:23
投稿があったときに管理人にメールで通知が来る、という機能を付けるには上に書いてある
テキストの中の3箇所を書き換えればできるという事ですか?
それができたら凄く便利になると思います。
もう少し(CGIがまだいまいち理解できないので)詳しく聞きたいのですが、まずその機能を使うには、第一段階改造場所は、そのままコピーしてメールアドレスだけを変更、
第二段階改造は書いてある場所にそのままコピー、これであっていますでしょうか
第三段階改造が少し分かりませんすいません
やはりこのページにあるような、例えばハンドルネーム「リバウド」という所をクリックすると
「リバウドさん宛てにメールを転送します」という機能はCGIの分からない私には、きついでしょうか
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 2/17(土) 02:15:25
ちょっと2つの話が混じっておりますので整理しますと元々貴殿のご希望して
いる機能は回答があった場合はメールをするという機能付きのものであります。

こちらの方が一番便利ですのでご希望に添えばとの思いはありますが未だこの
機能に挑戦していない関係でその改造スクリプトのと提供は出来ません。

が、当方が今既に改造済みの分は一般で言う配信機能設定の事柄でありまして
ご理解して頂いておりますように3ヶ所を挿入すれば実行出来ます。これで良
ければ使って下さいとの申し出であります。

しかし乍人様の思いとうものは常にご自分の思いを優先されますので他人がち
ょっとその辺の便利さをご説明しても中々納得しないものです。

従ってこの種の問題解決は当初の貴殿の申し出を満足さす内容をご提供するし
か無いとの感想です。(^^)
質問者 リバウド  [削除]  投稿日 2/17(土) 03:04:34
無理を言ってしまったようで申し訳ありません・・
上で紹介してくださった、メール配信機能をがんばって設置してみます!!
無理を言っているのは私のほうなのに、いろいろありがとうございます。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 2/17(土) 03:23:55
躊躇っているのは貴殿のご希望の回答があったらメールが欲しいと言う方は
例えば当方が改造しても自分の投稿にチェックを入れて回答があればメールが
欲しいと設定しても本人の投稿には返事が付きません。

どうしても他人の協力が無いと完成しづらい条件がありますので単に改造した
だけでテストをせずにご紹介するのはどのような結果になるのかを事前に想像
出来ないと言った欠点もあってついつい腰が重くなっております。

ならば掲示板に新規投稿があった場合には自分の投稿であろうが他人の新規投
稿であろうが全て掲示板に書き込まれた内容を受信出来ると言ったものです。

元々この配信機能設定はオリジナルに最初からこの機能が付随していない場合
に複数の掲示板を立ち上げている時にどの掲示板に新規投稿があったかどうか
を全部の掲示板を開かなくてもメール自身の有無で事前にその存在を知る為に
便利であるという発想から展開されたものです。

質問者 リバウド  [削除]  投稿日 2/17(土) 05:06:56
私自身、いのちゃんさんに上で教えていただいた機能も、かなり必要だったので助けていただきました。ありがとうございました。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技