CGI-BBS > 電子掲示板 > その他 > 「レンタルレスキューご利用規定」について

カレッヂ
カレッヂ

質問者 関 義友  投稿日 3/4(日) 05:30:16
「レンタルレスキューご利用規定」の「ご利用いただけない場合」について、そりゃそうだ、と思うことと、とても共感できない部分があるんですよ。たとえば、

>特定の企業、団体、地域、国、人種、セクシャリティー等に対する中傷や差別をしている、
>またはそれを感じさせる内容。

という規定は、そりゃそうだ、と思うんです。

一見するとこの規定は全体として、要するに基本的人権を侵害してはならないという内容の規定であるといえますが、それにしては一部、人権を守ることと逆行していると思われる部分が見受けられます。
わが国は法治国家であり、そのすべての法律は日本国憲法という最高法規にのっとって定められていますが、

>政治、宗教、思想に関する内容、および、それらに関わる団体によるご利用。

という規定は、日本国憲法第19条「思想及び良心の自由」第21条「集会・結社・表現の自由と通信の秘密」に、なかでも特に第21条の「(1)集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。」に反していると思われます。

とりわけメディアにとって最も尊重されるべきところが、その利用規定によって否定するという作者の行為には、その倫理観を疑わざるをえません。
このような反社会的な利用規定を設ける感性を持っている作者のソフトは恐ろしくて使えないし、また、公然とこのような規定を設けてインターネット上の公共の場において表現しておられる作者を黙って見過ごすこともできませんでした。

回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 3/4(日) 13:10:02
レスキューさん自身はメディアでなく、その手段となるサービスを提供しているだけですよ。
商慣習上、売り手にもサービスの提供を拒否する権利はあります。
現に、そのような団体が利用したことにより迷惑を被ったことがあるのですから、そのおそれがある利用を拒否するのはごく普通だと思いますが。

きっと崇高な理想をお持ちの方だと思いますが、そもそもの前提を理解されていないようですね。まずはこのサイトを読み返してみて下さい。
回答者 羊相談員  [削除]  投稿日 3/4(日) 14:23:39
無料レンタルなんて星の数ほどあるんだから
ほかのところを使やーいいと思うんですけど。

あまりにも利用規約に問題があるところは自然淘汰されるか
悪となるかのどちらかだと思います。
質問者 関 義友  [削除]  投稿日 3/6(火) 14:49:15
しあわせのツボ様

>売り手にもサービスの提供を拒否する権利

売り手がサービスの提供を拒否する権利と、日本国憲法あるいはアメリカ合衆国憲法を守る義務と、どちらが上部構造に位置するかよく考えてから、ご発言いただきたいと存じます。
それとも作者には、日本国憲法あるいはアメリカ合衆国憲法を守らなくてもよい特権でも付与されているのでしょうか?

羊相談員様

>無料レンタルなんて星の数ほどあるんだから
>ほかのところを使やーいいと思うんですけど。

ですから、”このような反社会的な利用規定を設ける感性を持っている作者のソフトは恐ろしくて使えないし、また、公然とこのような規定を設けてインターネット上の公共の場において表現しておられる作者を黙って見過ごすこともできませんでした。”と申し上げているのですが、ご理解いただけていないようですね?

回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 3/6(火) 16:07:24
サービスを受ける側と同様、サービスを提供する側にも思想信条その他の自由があります。
モスクがクリスチャンの入場を拒んだからと言って憲法に反するのですか?
「自由」は「公共の福祉」のもとに制限されることがある、と日本国憲法にも明記されていますが。
そして、法律は「国家権力と一般国民との関係」を定義するものであって、民事に国家は介入しないという原則があります。
先にも述べた通り、現に被害があるのですから、特定の利用者を拒否することには合理的な理由があるので、民事的にも問題があるとは認められません。

どうしても納得できないのであれば、どこかの法律相談所にでも行って尋ねてみてはいかがでしょう。
回答者 羊相談員  [削除]  投稿日 3/6(火) 16:10:49
すべての人が満足いくようなルールを作るのは不可能です。
回答者 羊相談員  [削除]  投稿日 3/6(火) 16:32:22
これ以上は何を言っても納得してくれないと思うのでこれくらいでやめときます。

返信(回答)する

Web裏技