CGI-BBS > 電子掲示板 > その他 > HD上のデータをFORMのFILE指定で吸い上げる方法教えて


カレッヂ
カレッヂ


質問者 Masamichi M.  投稿日 5/7(月) 04:24:49
もう1年もこの問題で悩んでいます(;;)
なにをやりたいかといいますと、メンバー各々のPC上に
おいてテキストエディタで書き上げた論文やレポートを、
FORMのFILEタグ
(例:<input type="file" name="textdata" size="50">)
を使ってPERLで吸い上げ、サーバ上に出力したいのです。
ある程度(マルチボードやWEBゲームを作れる程度)のCGI
知識はあるのですが、この問題に関してはどの参考書にも
載っていなくて、ほとほと困っております。
こんな相談、ここに書くのは場違いかも知れませんが、
方法御存じの方おりましたら、ぜひ御教授下さいませ。
回答者 アンジェラ  [削除]  投稿日 5/7(月) 23:27:07
>この問題に関してはどの参考書にも載っていなくて
技術評論社「CGI&Perlポケットリファレンス」に載ってますけど。

ま、それはいいとして、どの辺りで躓いているのかわかりませんが、
ライブラリ、モジュールを使用するのが簡単かと思います。
そちらの環境がわかりませんので、cgi-lib.pl をお勧めしておきます。
(perl5 なら、CGI.pm CGI_Lite.pm を使う手もあります。)
http://cgi-lib.berkeley.edu/
このサイトの Tutorial Examples に、File upload の簡単なサンプルがあります。
これに少し手を加えて、upload されたファイルをサーバ上に作成するようにすれば良いでしょう。

なお、CGI RESCUE の「フォームメール」なんかも参考になると思いますよ。
質問者 Masamichi M.  [削除]  投稿日 5/7(月) 23:53:23
ありがとうございます(^^)
頑張ってみます!

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技