CGI-BBS > 電子掲示板 > その他 > Simple MEMO記録ファイルの入出力にエラーが発生しました

カレッヂ
カレッヂ

質問者 村崎  投稿日 7/19(木) 00:40:13
初めまして。
Simple MEMO v1.4が気に入ったのでDLさせて頂きました。
なんとか設置出来て、memo.cgiにアクセスし、パスワードを入力し、
送信したところ、

「記録ファイルの入出力にエラーが発生しました」

という表示が出ます…
設置、パーミッション変更に特に問題はないと思うのですが、何が
どう原因なのか判らないので、質問させて頂きました。
CGIの設置は、poo式お絵かき掲示板ver.1.32と少々の初心者です。
お答え頂けると嬉しいです…

シンプルメモ設置へのページURL
http://www4.freeweb.ne.jp/play/honokam/test.html
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 7/19(木) 03:33:23
>「記録ファイルの入出力にエラーが発生しました」

こちらのエラーは単純に考えて
memo.dat<666>の欠落によるものです。
次の当方設定のurlで確認済みですが...。
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/memo/memo.cgi

対策としては
http://www4.freeweb.ne.jp/play/honokam/test.html

Winであればエクスプローラの
C:\honokam/をマウス左1回クルックして反転->左上のファイル(F)->新規作成(W)->
テキスト文書->memo.datと打ち込む->改行->はい(Y)

ftpでアップした時に次の階層図のように設定します。(memo.datの欠落によるエラー)
honokam/<777>
   |--memo.dat<666> (空のファイル)
   |--memo.cgi<755> (test.htmlはDownloadした元のファイル名に戻す)
   |--jcode.pl<644>
質問者 村崎  [削除]  投稿日 7/19(木) 13:19:55
いのちゃんさん、早速のお応え、どうもありがとうございました。
これは…サーバのディレクトリに直接設置する、という事でいいんでしょうか…
今までは「cgi-bin」というディレクトリの中にCGI関係は全部まとめていたので、
出来れば今回も同じようにしたいのです。

honokam
  |----test.html
  |----cgi-bin (777)
          |----memo (777)
                 |----memo.cgi (755)
                 |----jcode.pl (644)
                 |----memo.dat (666)

以上のようなパーミッション設定になっています。
サーバのディレクトリ自体のパーミッションというのは変更出来るんでしょうか?
…この点が不明だったので、いのちゃんさんのくださったアドバイスが実行出来な
かったのですが…
freewebでは直接cgiを呼び出せないので、test.htmlという場所から呼び出すように
しております。

今、念のため、もう一度memo.datを作り直してみましたが同様の結果になってしまい
ます。
他のCGIの空ファイル同様に777にしてみても結果は同じです…

私的都合で誠に勝手なのですが、体調が悪く、頭も働いてないと思われます…
きっと、とんでもなく簡単な部分をミスしているだけだと思うのですが…。
もしかして、パソコンの種別に因るものなのでしょうか?
Macで、WEB関係はGoLive5を使用しています。
(以前、別のCGIでMacで入力時のみ文字化けする現象があったので)
もし、Mac故のエラーなら設置は諦めるしかないのかなあ、とも思うのですが…。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 7/19(木) 14:12:40
honokam

こちら様のサーバ条件が分かりませんが通常.cgiをcgi-binに入れる場合は
その他のファイルはpublic_htmlに入れるようにしますがどうでしょうか?

もしその推量が合っているとすれば例えば次のような階層図になります。
honokam
    |----cgi-bin (755)

honoka
    |---public_html (755)
              |---memo (777)

これは余談になりますがpublic_htmlに全てを書き込む事が可能であれば
honokam
    |----public_html (755)

質問者 村崎  [削除]  投稿日 7/19(木) 16:24:22
いのちゃんさん、重ねてのお応え、本当にありがとうございます。
freewebでは、各ID(?)名のディレクトリが、そのままpublic_htmlの様に
なっているのです。
試しに、以下のようにhonokamに直接memoフォルダを設置し、呼び出してみた
ところ

honokam

「呼び出されたURLの表示は拒否されました。

以下のような理由が考えられます。

*        freewebサイト以外からのCGI呼び出しは禁止されています。
*        ファイル、ディレクトリのパーミッションが不適切です。
*        CGIはcgi-binディレクトリに設置してください。」

…CGIはcgi-binディレクトリに設置しなければいけない様でした…。
せっかくいろいろとアドバイスをして頂いたのですが、今回はシンプルメモの
設置を見送らせていただこうかと思っております。
アドバイスし甲斐のない者ですみませんでした…
またもう少し勉強してから再チャレンジしたいと思います。
不勉強な未熟者のためにお時間を頂きまして、本当にありがとうございました。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 7/19(木) 16:35:36
cgi-binに全てを書き込んで有効であれば前回の貴殿の設定で合っていると
思いますのでcgi-binのchmodを<755>でやればいけそうに思いますが...。

それとご指摘のようにfreewebの仕様はfreewabに設定したmemo.cgiを呼ばないと
エラーになるようです。(他からcgiを呼び込めばエラーになる)

honokam
    |----cgi-bin (755) (ここのパーミッションの変更でテストしてみる)

質問者 村崎  [削除]  投稿日 7/19(木) 16:57:31
いのちゃんさん、度々ありがとうございます!
実は、先程、思い当たる処があったので、いじってみました。

honokam

この通りでよかったんですが…
私…やっぱり初歩的なポカをやらかしておりました。
「memo.dat」を空の「ディレクトリ」として上げておりました…
ただ単に、テキストのようなものでよかったんですね。
他のCGI関係で.datのファイルをコピーして名前を変更してアップ>
パーミッション変更したら、先程、無事書き込み表示画面にたどり着き、
記入することが出来ました!!

(ここからシンプルメモのページへ行きます)

とんでもない初歩的なミスで大変ご迷惑をお掛けいたしました。
これからもカスタマイズ等で書き込ませて頂くことがあるかも知れませんが、
その時はまたどうぞよろしくお願いいたします。
本当に、お手数お掛けいたしました。ありがとうございます!
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 7/19(木) 17:15:29
今貴殿のurlにテスト書きをして来ましたが他からの書き込みでありましたので
書き込みが出来なかった。と言う事はご自分のみの専用と言う事での利用方法
になりますかねぇ?
質問者 村崎  [削除]  投稿日 7/19(木) 20:34:56
いのちゃんさん、度々すみません。
え、他の方からの書き込みが出来ないのですか!??
そのような設定はした覚えがないのですが…
(そんな高度なことまで知恵が回りませんので…)
…何故でしょう…
パーミッション等は確認してあるので間違いないと
思うのですが…困りました…
もし直しようがないのなら日記的な使い方にでも
しようと思っておりますが…
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 7/19(木) 20:54:46
今“シンプルメモ”から這入って書き込んで参りました。
先程は直接memo.cgiへ直行したようですのでどうも直接訪問はサーバーの制約がある
ようで駄目だったらしいですねぇ。

しかし今回は冒頭のようにhtmlの“シンプルメモ”を経由しての訪問をすればOKの
ようです。先ずは新設どうもおめでとうございました。(^_^)
質問者 村崎  [削除]  投稿日 7/20(金) 11:01:34
いのちゃんさん、度々ありがとうございます。
シンプルメモ(.cgi)に直接来られるとダメ(書き込み不可)だったんですね。
ウチに設置したシンプルメモに書き込み残してくださってありがとうござい
ました。
あとは色変更など行いたいのですが、CGIの書き方(法則?)自体がよく判らないので
上手くいっておりません。ここら辺は近いうちに書籍を購入して勉強しようと思って
おります。
本当にお世話になりました。
どうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
質問者 村崎  [削除]  投稿日 7/20(金) 11:40:23
最後までご迷惑をお掛けいたしましてすみませんでした…。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技