CGI-BBS > 電子掲示板 > その他 > 簡易履歴板の履歴を最新5件程度に

カレッヂ
カレッヂ

質問者 MOON  投稿日 8/20(月) 16:23:49
こんな質問はいいのか分かりませんが
なにせ、cgiは、分からぬことばかりでm(__)m

簡易履歴板の履歴を最新5件程度にするには、
どこをどういじればいいのでしょうか?

回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 8/25(土) 01:01:20
>簡易履歴板の履歴を最新5件程度にするには、

ご指摘のようにこの掲示板には例えば以下のような設定がありません...。

#◆1画面に表示する記事件数
$def = 5;

# サーバ負荷を考慮して、あまり大きくしないことが重要です.
$max = '100';

従ってこの設定がないプログラムですので何方か内容に精通している方のhelpが
必要ですがそれまで簡易な方法で宜しければご希望のように最新の登録件数を次の
手順で整理する事も可能です。

ftpの下りでhistory.htmlをBinaryでftpして当方の場合はviviエディットで
開いて不要な書き込みを削除します。

上書き保存をした後に同じくhistory.htmlファイルをASCIIでなくて必ずもう一度
Binaryでアップして見て下さい。削除した登録内容が表示しなくなっております。

これは飽く迄も簡易な方法による削除ですので手順を間違ったりその他の要因で
データが失われる恐れもありえますのでこの方法を会得するまでは必ずhistory.txt
等にしてBack up取っておいて下さいね。
質問者 MOON  [削除]  投稿日 8/25(土) 07:34:49
いのちゃん、ありがとうございます。

>history.htmlをBinaryでftpして当方の場合はviviエディットで
>開いて不要な書き込みを削除します
cgiの知識が乏しいで、現在その方法でやっています。

自分で、改造できるように、cgiの本を買ってきました。
う〜〜〜ん、道は遠い(^^;)
質問者 MOON  [削除]  投稿日 8/25(土) 19:03:55
う〜〜ん、一日頑張って、いろいろやったのですが、私の能力ではムダでした(^^;)
それで、せめて、上書きの設定でも、できないものでしょうか?

あまり複雑だと、こちらも分かりませんが(^^;)
簡単にできるようだったら、教えて下さいm(__)m

返信(回答)する

Web裏技