CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBSv8.93のバックアップデータ

カレッヂ
カレッヂ

質問者 m.a  投稿日 2/9(金) 01:32:39
同じ様な質問があったのにすみません。
ご存じの方いましたらよろしくお願いいたします。

掲示板のレイアウトを変更しようと思い、
バックアップをとりました。
minibbs.cgiを転送後、data.cgiを転送。
記事は6件分でしたが、約50件分ほどの表示になってしまい
(「次のページへ」のボタンのみ表示で、記事部分は空です)
途中、1件だけ表示されただけでした。
(data.cgiには全記事保存されていましたが)

ディレクトリを作りなおしたり、data.cgiを
バイナリ転送しましたが、上記の様子と全く同じ状態です。
初心者な質問ですがアドバイスよろしくお願いします。
回答者  [削除]  投稿日 2/9(金) 10:33:01
直接の原因かどうかはわかりませんが
minibbs.cgi,data.cgi,jcode.plはテキスト形式で転送します。

転送モードの簡単な区別の仕方は
テキストエディタで開いて読めるファイルはテキスト形式、
滅茶苦茶で読めない(文字コードが違って読めないのは別)のはバイナリ形式で転送します。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 2/9(金) 11:24:08
data.cgiは改行コードの扱いが特殊なので、バイナリモードで転送しなければなりません。
もし、サーバ上にオリジナルのファイルが残っていないのなら、改行コードを手作業で戻してやる面倒な作業が必要になります。
…が、そのような方があまりに多いので、それを自動化するスクリプトを作りました。
http://www.kinet.or.jp/h_ijuin/warehouse/
よかったら試してみて下さい。
回答者  [削除]  投稿日 2/9(金) 13:29:06
じゃあ「設置の手引き」に書いてある
「以上が必要最低限の設定です. ここまで来たら実際にサーバへ転送します. 転送する際はかならずアスキーモード(テキスト形式)で行います. これを間違うと動作しませんのでご注意ください.」というのは嘘!?
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 2/9(金) 13:50:59
手引きにあるのはCGI本体のことですね。
便宜上.cgiにしてあるけど実体はただのログファイルであるdata.cgiについてはまた別です。
「設置時」は空のファイルなので、どちらでも大丈夫なのですが、
「設置後」ログが入っている状態のdata.cgiをテキストモードで転送すると破壊されます。
回答者  [削除]  投稿日 2/9(金) 14:16:58
>便宜上.cgiにしてあるけど実体はただのログファイルであるdata.cgiについてはまた別です。

それは知ってますが、

……あっそうか、空のdata.cgiはテキスト形式でもいいけど
data.cgiが空でなくなったらテキスト形式じゃダメということですね。
質問者 m.a  [削除]  投稿日 2/10(土) 06:56:30
沢山のアドバイスありがとうございました!!

羊さま>私も以前は「読めるもの」「打ったもの」はすべてアスキーモードで
転送するものだと思っていました^^;)

しあわせのツボさま>ご丁寧にありがとうございます。
スクリプト拝見させていただきました。実は私の力量不足で何度トライしてもエラーが出てしまい、修復画面までに至らなかったので、ここでのアドバイスと、ツボ倉庫さまのページの体験談をヒントに実際にデータファイルを修復してみました(申し訳ありません!)おかげさまで無事もとどおりになりました。
こちらでのアドバイスが無かったら、泣く泣くあきらめていたに違い有りません。初歩的なミスだというのに、お返事くださって本当に本当にありがとうございます!勉強になりました。

返信(回答)する

Web裏技