CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 掲示板のデザイン

カレッヂ
カレッヂ

質問者 mutts  投稿日 2/15(木) 11:51:48
cgiで掲示板を作ることはできるのですが、どうもデザインとの兼ね合いがうまくいきません。
cgi掲示板のデザインをかっこよくするためには何を学べばよいのでしょうか。また、デザインをおもに解説しているサイトや書籍をご存知の方ぜひ教えてください。
 デザインはできているので良かったら見ていただきアドバイスをお願いします。
           http://www.kh.rim.or.jp/~insect/bbs/BBs.html
回答者 羊相談員  [削除]  投稿日 2/15(木) 14:16:42
>cgi掲示板のデザインをかっこよくするためには何を学べばよいのでしょうか。

美術系の本です。

それを実際に表示させる場合はCSS(スタイルシート)を使います。
スタイルシートのリファレンスを一冊ぐらい持っておくと便利です。
ただNN4が曲者でスタイルシート関連のバグがたくさんあるという話です。
回答者 羊相談員  [削除]  投稿日 2/15(木) 15:07:01
つい最近、いろいろなものの配色について調べたことがあります。

名古屋の地下鉄:紫、黄、青、赤
アタック25:赤、緑、白、青
世界一周双六ゲーム:赤、青、黄、緑
クイズ赤恥青恥:赤、橙、黄、青
プレステのコントローラ:赤、緑、青、マゼンタ

1色違うだけでもかなり印象は変わってきます。
こんな風に感じるのは私だけかもしれませんが
黄色には昔を感じさせる効果が、
青には未来的な印象を与える効果があるようです。

これ以上書くと話がそれてくるのでこれくらいにしときます。
回答者 まさ  [削除]  投稿日 2/15(木) 19:27:22
>cgiで掲示板を作ることはできるのですが、どうもデザインとの兼ね合いがうまくいきません。
>cgi掲示板のデザインをかっこよくするためには何を学べばよいのでしょうか。また、デザ
>インをおもに解説しているサイトや書籍をご存知の方
>ぜひ教えてください。

デザインはなかなかむずかしいですね。
センスも必要ですし、才能も必要です。
CGIの掲示板も出力はHTMLなので、基本的にはWEBデザイン関連が参考になります。
業務で作るCGIの場合は、デザインは専門家が担当し、CGI作る人はそれを実現する、と
言う風に分業できますが、個人の場合は全て自分でしないといけないので悩みます。

参考になるサイトはサーチエンジンで調べればよろしいかと。
「WEBデザイン」と言う項目でgooは1万件以上ヒットしました。
また英語が読めるなら海外のサーチエンジンの方がいいでしょう。やはりデザインは海外の方
がいいですからね。

本ですけど、昔はそういった本はなかなか手に入りませんでしたが、今ではホームページ関係
を扱っている本屋(専門店)には山ほどあります。大概は洋書の翻訳ですけど、1冊持ってい
たらかなり参考になります。

今手元には翔泳社の「Webデザインガイド」と言うのがありますが、昔は重宝しました。今は
もっといい本が出ているのでそちらの方がいいでしょう。

回答者 羊相談員  [削除]  投稿日 2/15(木) 20:24:00
>美術系の本です。

すみません。
当たり前のこと書いてますね。

やっぱり一番かっこいいのは
流行に流されたり他人のマネをしたりせず
自分流を追求することですね。
ただのひとりよがりになってはダメですが。

返信(回答)する

Web裏技