CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBS2001i でinternet server errorと表示される。


カレッヂ
カレッヂ


質問者 ビギナー  投稿日 2/27(火) 19:52:31
ただ今、CGIの設置を少しずつレベルを上げながら勉強をしているのですけど、
他のCGIは設置できたのですが、
 http://cgi.members.interq.or.jp/boss/hamada/user-cgi-bin/wwwboard.cgi
簡易BBS2001i
 http://cgi.members.interq.or.jp/boss/hamada/bbs/minibbs.cgi
が上手く行きません。
パスもパーミッションも間違いは無いと思うのですが・・・
ファイル名は/cgi-local/を/bbs/に変えただけです。
私がした初期設定を全部コピーしてHTMLで見れますので、
 http://cgi.members.interq.or.jp/boss/hamada/bbs/bbs.htm
どなたか良いアドバイスを教えていただけないでしょうか?


回答者 のりくん@謎謎謎  [削除]  投稿日 2/27(火) 22:06:15
「画面の「終了」リンク先(URL)」のところです。
アドレスの終わりに  ';  が抜けてますね。
恐らくこれでしょう。
質問者 ビギナー  [削除]  投稿日 2/28(水) 09:50:26
のりくん@謎謎謎さん回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり手直ししましたら、”管理者のパスワードの設定/変更”と表示されましたので
パスワードを打ち込んで実行したら
次のように表示されました。
 http://cgi.members.interq.or.jp/boss/hamada/bbs/error.htm
何か設定がおかしいのでしょうか?

回答者 みやじくん  [削除]  投稿日 6/22(金) 23:48:46
エラーメッセージは
「サーバーは指定されたスクリプトファイル名を見つけることはできませんでした」
というメッセージを発しているようです。

ファイル名とかアップロード時に変更していませんか?
質問者 ビギナー  [削除]  投稿日 6/25(月) 10:58:50
みやじくん
回答ありがとうございます

ご指摘の部分を何度も確認したのですけれどもファイル名はCGIに設定したものと違ってはいませんでした。パスワードを設定入力した後にエラーが表示されるのでCGIまでちゃんとつながって機能していると思いますが。

何か他に推測できますか?
回答者 みやじくん  [削除]  投稿日 6/25(月) 12:08:45
ビギナーさん>

管理者パスワード入力まではできるので、掲示板本体のスクリプトは問題ないと思います。
可能性が高いのはパスワードを保持する「key.cgi」というファイルが
見つからない、あるいは用意していないんじゃないでしょうか?
これはただの空ファイルでユーザー側で用意するように指示されていると思いますけど…
質問者 ビギナー  [削除]  投稿日 6/28(木) 19:12:40
みやじくん またまた回答ありがとうございます。

今回ご指摘された key.cgi は空のまま設置しておりパーミッションも 666 になっています。
他に何か推測できますか?(インターQのCGI設置方法が特別なのかな?)

URLです。http://cgi.members.interq.or.jp/boss/hamada/bbs/minibbs.cgi?log=log1

パスワードを設定したら次の様に表示されます。
http://cgi.members.interq.or.jp/boss/hamada/bbs/error.htm

cgiです。http://cgi.members.interq.or.jp/boss/hamada/bbs/bbs.htm

質問者 ビギナー  [削除]  投稿日 6/28(木) 19:25:30
ちなみにパスワードを設定したあとに表示されるURLはhttp://cgi.members.interq.or.jp/cgi-bin/cgiwrapkiller/me405805/bbs/minibbs.cgi?log=log1
となって設定する前の
http://cgi.members.interq.or.jp/boss/hamada/bbs/minibbs.cgi?log=log1
と違っています。

回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 6/28(木) 21:25:20
InterQはCGIWrapを使っているため、環境変数の一部がうまく取得できません。

初期設定中

#●サーバ名、スクリプト名の強制設定
# まず、?log=データ名 を付けずにminibbs.cgiを実行し、そこに表示されるURLと、実際のURLが異なる場合、
# 実際のURLと同じになるように設定してください.
#
# http://<SERVER_NAME><SCRIPT_NAME> という構成となっています.
#
#$ENV{'SERVER_NAME'} = "www.rescue.ne.jp";
#$ENV{'SCRIPT_NAME'} = "/cgi/minibbs2000i/sample/minibbs.cgi";
#
# ↑設定が必要な場合は、この2行の左端の # を削除してください.

を設定してみて下さい。

返信(回答)する


Web裏技