CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBS−21でパスワードの取得でInternal Server Error


カレッヂ
カレッヂ


質問者 komaki  投稿日 3/1(木) 15:35:32
初めまして、komakiと申します。
この度、簡易BBS−21を使わして貰いたくDLしましたが、起動することは出来ましたが、新規投書の時にパスワードの発行にてInternal Server Errorのエラーが出ます。
require './jcode.pl';
$sendmail = '/bin/smail';ブロバイダーに確認しました。

public_htmlの下に
/minibbs/ <755>
#   |--/data/ <777> .. (データディレクトリ)
#   |- bbs.cgi <755>
#   |- jcode.pl <644>
#   |--/docs/ <777> .. (ドキュメントディレクトリ)
#   |- index.html <666>

上記の様な配置です。
色々と試して見ましたが解りません。
お力をお貸し下さい。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/2(金) 12:26:10
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs21-1.01/index.html
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs21-1.01/bbs.txt

上記urlは当方の設定したものですが同じエラーを確認する為にもう一度
最初から遣り直して設定しましたが貴殿と同じエラーを確認出来ませんでした。

従って僭越ながら当方が設定したbbs.txtをご参考にして貴殿の個所を書き替える
とした場合は以下の項目ですのでそれをチェックして見て下さい。尚これは新規
投稿があった場合に配信機能が有効になるように改造済みです。

61:  $sendmail = '/usr/lib/sendmail';
64:  $admin_email = 'ki-net@mail.kcb-net.ne.jp';
67:  $admin_passwd = 'x19380219';
105: $base_url = "http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs21-1.01/docs/";
120: $index_url = "http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs21-1.01/index.html";
123: $cgi_url = "http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs21-1.01/bbs.cgi";
126: $title_bar = "電子掲示板(minibbs21-1.01)";
129: $bye = "http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/frame4_1.html";
質問者 komaki  [削除]  投稿日 3/2(金) 16:43:40
御解答ありがとう御座いました。
早々に確認して見ました。
1行訂正を抜けてディフォルトの状態でした。
ただ、同じエラーが出てきました。
当方の設定内容は以下の通りです。

!/bin/perl5
# ●日本語コード変換ライブラリ
require 'jcode.pl';

# ●外部メール処理プログラムの場所の設定
$sendmail = '/bin/smail';

# ●管理者のメールアドレス
$admin_email = 'komaki@interline.or.jp';

# ●マスターパスワード(このパスワードで任意の投稿を削除できます)
$admin_passwd = 'komaki3636';

# ●ドキュメントディレクトリのサーバ内の位置 .. この例はこのbbs.cgiと同じ位置に/docs/を配置した場合(※1)
$base_dir = "./docs/";

# ●ドキュメントディレクトリをURLで表現する .. 最後は/で閉じること
$base_url = "http://www.interline.or.jp/user/komaki/docs/";これを訂正

# ●データディレクトリのサーバ内の位置 .. このbbs.cgiから見た位置
$data_dir = "./data/";

# ●データディレクトリに記録されるデータファイルの拡張子 ... ".cgi"に設定することでCGIを装う
$EXT2 = ".cgi";

# ●インデックスファイルのサーバ内の位置 .. この例はこのbbs.cgiと同じ位置にindex.htmlを配置した場合(※1)
$index_file = "./index.html";

# ●インデックスファイルをURLで表現する .. index.htmlを省略できない場合はindex.htmlまで書くこと
$index_url = "http://www.interline.or.jp/user/komaki/minibbs/index.html";

# ●このファイルをURLで表現する
$cgi_url = "http://interline.or.jp/user/komaki/minibbs/bbs.cgi";

# ●ブラウザのタイトルバー
$title_bar = "情報交換の掲示板";

# ●終了先のURLとそのリンク名
$bye = "http://www.interline.or.jp/user/komaki";
$bye_name = "ホームページに戻る";

誠にお手数ですが、宜しくお願い致します。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/2(金) 18:27:47
サーバーの条件は異なるとは言え
61:  $sendmail = '/usr/lib/sendmail';
上記の設定が仮に間違っていたとしてもメールの受信は無くてもその為に
エラーが発生するとは考え難いので

1: #!/usr/local/bin/perl
上記の記述は当方の場合ですがエラーが出るとすればどうもこの1行目の
記述ミスのような気がします。
質問者 komaki  [削除]  投稿日 3/2(金) 20:17:43
どうもお手数をお掛けしまして、申し訳御座いません。
ブロバイダに問い合わせした内容が送られてきましたので書き込み致します。

CGIで使用できるコマンド一覧


/bin/cp
/bin/ls
/bin/mv
/bin/cat
/bin/expr
/bin/grep
/bin/awk
/bin/date
/bin/sed
/bin/cat
/bin/sh

Perlのパス
/bin/perl
/bin/perl5 (Perl バージョン5の場合)

メール送信は、以下のコマンドをご利用ください。
sendmail互換コマンドです。
/bin/smail

と、言う様な事にのですが、見比べましたが間違っていないと思うのですが。
ただ、/bin/smailがsendmail互換コマンドと言う所が怪しいと思うのです。
関係無いのでしょうか?
お手数をおかけしまして申し訳御座いません。
宜しくお願い致します。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/2(金) 21:47:54
1行目には必ず最初の文字が“#”から始まっているのを常としておりますが
その様な事柄は貴殿の方の説明には無いようですがプロバイダの支給分で大丈
夫でしょうかねぇ。

一度当方の設定の1行でやって見て段々減じてテストして見てはどうかなぁ?
“1:”は行頭番号を表しております。この行は2番でも3番でも駄目です。
必ず1行目に書いて下さい。下の例は飽くまでも思い付きですので一番上の
分のみが正解でその他はでたらめです。(^^)

1: #!/usr/local/bin/perl
1: #!/local/bin/perl
1: #!/bin/perl
1: #/bin/perl
1: /bin/perl

/bin/perl5 (or /bin/perl) 
プロバイダの連絡のこの記述は上記の当方のご説明の様に先頭に“#”や“!”を
付けて見てやってみればひょっとして良い結果が出るやも知れませんが現在のまま
で無効であれば一考する必要があるような感想です。
質問者 komaki  [削除]  投稿日 3/2(金) 23:35:13
どうもお手数をお掛けしまして申し訳ありません。
御指示通りに色々と試して見ましたのでお知らせ致します。

結果としましては、#!/bin/perl5にしないと駄目見たいです。
他の記述は、起動する迄にサーバーエラーになりました。
#!/bin/perlにしてもサーバーエラーになります。

誠にお手数ですが、宜しくお願い致します。

回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/3(土) 00:16:38
1: #!/usr/local/bin/perl

どうもこの1行目が有効か無効かのキャスチングボードを握っているような
感じですがプロバイダにこの様に書きましたがこれで宜敷いでしょうか?と
逆に具体的に質問された方が正解を得易いような感じです。

この取り決めはプロバイダに決定権がありますのでユーザが勝手に設定をし
ても意味がありませんのでここの場所の記述を再確認をして見て下さい。(^^)
回答者 羊相談員  [削除]  投稿日 3/3(土) 11:48:44
単純に1行目を
#!/bin/perl5
にすればいいだけなのではないでしょうか。
質問者 komaki  [削除]  投稿日 3/3(土) 12:49:04
RESを書いて下さった皆様ありがとう御座います。

本日、電話でブロバイダーに問い合わせしましたら、「#!/bin/perl」て良いと言う
解答がありました。
また、「#!/bin/perl5」もOKとの事です。
「#!/bin/perl5」にすると起動するのですが、パスワードの所得でサーバーエラー
になります。
「#!/bin/perl」では、起動もできずサーバーエラーになります。

何か良い安が御座いましたら、お教え願いたいと思います。

宜しくお願い致します
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/3(土) 14:55:41
>「#!/bin/perl5」にすると起動するのですが、パスワードの所得でサーバーエラー
>になります。

一応1行目のperlの設定はこの分が有効かと存じますので後はパスワードの取得が
有効になれば良い訳ですが。

下記の2件がちょっと気になりましたのでチェックして見て下さい。

> v1.00にはセキュリティホールがあるため、ご利用の方は必ずv1.01に入れ替えて
> ください。
> 一式ダウンロード (minibbs-21_1.01.lzh)

minibbs-21-1.00.lzhから上記のminibbs-21_1.01.lzhにversion upしている
でしょうか?


27; #   |- index.html <666> .. この名前で空のファイルを用意する(インデック
28: #  スファイル)

上記Item No.27のindex.html<666>は合っておりますか?これをindex.htmlだから
と言って<644>にパーミッションを設定しておりませんか?
質問者 komaki  [削除]  投稿日 3/3(土) 19:24:49
度々、お手数をお掛けしまして、申し訳御座いません。
確認しましたところパーミッションの設定も御指示通りになっています。
index.htmlは、666になっています。
遅くなりましたが、著者件画像も表示されていません。

もう一度、ダウンロードからやって見ようと思います。

良い安がありましたら、ご指導願います。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/3(土) 20:01:05
43: # 2. 自動的に、/docs/ディレクトリ内に copyright.gif という著作ロゴが
44: 生成されます。(初回のみ)

http://interline.or.jp/user/komaki/minibbs/bbs.cgi?action=newpost
新しい話題を書くをクリックした時に貴殿の上記urlが展開されておりますが

http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs21-1.01/bbs.cgi?action=newpost
これは当方の正常な状態の同じ展開先ですが“bbs.cgi?action=newpost”の
部分は貴殿の記述も当方の記述も同一内容になっております。

従って冒頭の著者のロゴが表示しなかったり貴殿の上記の展開先urlがエラーになっ
たりしているのはどこか改造されたとかプログラムを弄っとかしていないでしょうか?
質問者 komaki  [削除]  投稿日 3/4(日) 00:36:09
どうも度々申し訳御座いません。
当方、CGIの改造はしていません。
それと、新たにダウンロードしたCGIを当方のサーバー様に訂正しましたが、
パスワード取得時にサーバーエラーが出ます。

何か良い安がありましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/4(日) 01:09:55
前回と今回が同じようなエラーが出ると言う事はどっかで同じような設定ミスを
したと考えた方が理にかなっております。(もし間違っていたらご免ね)

が、それがどこなのか?との答えを引き出すのは可也難しいかと存じますので
ここまでやって諦めると言うのも残念のみが残りますので次ぎの当方の設定
しているurlを貴殿の関連する個所のみを訂正して一度立ち上げて見て下さい。

http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs21-1.01/index.html
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs21-1.01/bbs.txt

その時ももし同じエラーが生じるようであれば貴殿の設定では無くてプロバイダ
の設置条件に合致していないと考える方が自然ではないだろうかと...。
質問者 komaki  [削除]  投稿日 3/4(日) 16:03:35
お手数を掛けし致します。
ご指示通りにやりましたがもサーバーエラーになります。
関係ないのてせすが、webformもこのサイトがダウンロードして
試しましたが、送信時にサーバーエラーになります。
結局、/bin/smailのsendmail互換と言うのがおかしいかと思います。
互換ですから、完全にsendmailではないと言う結論にならざるえないと思います。

ほかに何か安が御座いましたら、御指導願います。

宜しくお願い致します。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/4(日) 19:31:40
当方の設定している掲示板のスクリプトで貴殿の個所をアレンジしても同じエラー
が出るとなるとどうも貴殿の設置ミスでは無くてサーバ側の設定条件にあってない、
否設定出来ないサーバと言う結論になります。

設定出来ないサーバに挑戦し続けても出来ないものは出来ないのですから設定出来
るサーバを見付けてそちらの方でチャレンジされた方が賢明かと失礼ながら申し上
げたいです。(/_;
質問者 komaki  [削除]  投稿日 3/4(日) 20:31:13
色々とご指示どうも有り難う御座いました。
当方しましては、誠に持って残念ですが、仕方がない結果として受け止めたいと思います。
色々と御指示誠に有り難う御座います。

これにて閉鎖と致したく思います。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技