CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > BBS21で、24時近所の投稿の日付について


カレッヂ
カレッヂ


質問者 しゅー  投稿日 3/3(土) 00:14:38
簡易BBS21で、24時近所の投稿の日付が変(過去)になるんですが、、、
そんな症状ありませんか?
まだ設置わずか(3月スタート)なんですが、二件ほど発言が過去になってしまいました。私の問題でしょうか?
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/3(土) 01:08:00
ご質問の内容と当方が思っている内容が一致しなかった場合はお許し頂きたい
ですが新規投稿をしていつくか順番にタイトルが列挙していても特にこの掲示
板の特長としては著者の裏技?が含まれております。

と言いますのは幾ら古くてもその投稿に仮に返事があった場合はその記事は一
番手前に昇って来るように記述されている様にプログラムされているようです
のでその事を言っているのではないでしょうか?

そう言う意味で記述順番が狂ってくる訳ですのでその事を意味しているかどう
かを一度ご確認して見て頂ければと存じます。(^^)
質問者 しゅー  [削除]  投稿日 3/3(土) 01:33:04
ご回答、ありがとうございます。
でも、そうではなくて、
現実の時間、たとえば、3月2日に投稿した発言が、2月28日に投稿されたように表記されるです。それに対するレスポンスも最初の発言を基準に時間が経過してるみたいです。
よって、この発言に対してのレスは、何回やっても、基準日が28日なのでいつも過去になり、本来一覧の一番上に来るはずなのに、過去になってしまいます。
この症状は、日付が変わる付近の発言だけに発生してます。
その事例に、後日18時頃にレスをつけたら、その時は正確な時間になりました???
まだ、設置して間もないですが2例もありましたので、
その2例は、http://www.owl.ne.jp/~shuji/bbs/index.html
の発言
「パスワードの取得が分からんかった、私はアホ?」

「お願い。<しゅー>」です。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/3(土) 01:47:48
返信 5 いのちゃん  投稿日 3/1(木) 19:04:47  削除
------------------------------------------------------
新規投稿の送信テストです。


今の時間帯は3/3 1:39 a.m.ですが上記の投稿は今からちょっと前に
貴殿の掲示板へ投稿したものです。

13時間と30分くらいの誤差があります。アメリカは東海岸の例えば
ニューヨーク辺りは日本より14時間時間が遅れておりますのでサーバは
海外の分でしょうか?

もしこの時間を修正すれば時間の誤差は解消するものと思いますが...。
質問者 しゅー  [削除]  投稿日 3/3(土) 02:02:51
有り難うございます。
サーバーのせいみたいですね。
レンタルしてるサーバーは日本の会社だから、無条件に日本のものと思っていましたが???違うかも知れないのですね。
私にはよく分かりません。
ただ、前に言った2つ発言以外の時間は正確(今過ごしてる日本の時間)なんです。24時頃に発言する以外は正確な時間になっています。
ちょっと前に、そーか、サーバーのせいかとなっとくしたんですが、また、不思議に思ってきました。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/3(土) 02:12:46
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs21-1.01/index.html
これは貴殿と同じ種類の掲示板を当方も設定していますが貴殿の言わ
れる時間の不都合に関しては今の所当方は気付いておりません。(^^)
質問者 しゅー  [削除]  投稿日 3/3(土) 02:12:59
返信 5 いのちゃん  投稿日 3/1(木) 19:04:47  削除
------------------------------------------------------------------------
新規投稿の送信テストです。
返信 4 しゅー  投稿日 3/2(金) 18:40:19  削除
------------------------------------------------------------------------

やっぱこの日付の関係変でしょ。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/3(土) 02:35:17
どう言う理由でその様になるのかの原因究明をする必要があるような感想
ですがもし宜しければ当方の掲示板にテスト書きをしてチェックをして見て
下さい。

元のスクリプトは当然ながら一緒のものですので設定条件が特に変更が無け
れば時差の原因はプロバイダの時差によるものか失礼ながら設定者の設置の
不都合によって発生しているものなのか等の原因を究明出来ればちょっと話
しが具体化しそうです。

上述の事柄も大事な要素とは言えそれはそれで一応そっと置いておいて現
状維持をしながらもう1度新たに最初からDownload & Installをして
directoryの名称をちょっと変更した程度で新たにテストの為に新設をして
比較して見るのも面白いかと存じます。

今の不都合がもし追加新設したものと一致するかどうかを確認すればもう
ちょっとその時間や日付の誤差がどうして発生しているかの見当がつくよう
な気もしますのがこれはほんの当方のその場限りの思い付きですので見当
違いでありましたらどうぞお許し下さい。(^^)
質問者 しゅー  [削除]  投稿日 3/3(土) 02:48:41
いのさんのところにレス付けようとするのですが、パスワードがエラーでダメです。
*jcode::sjis2jissjis*jcode::sjis2jissjis*jcode::sjis2jissjis*jcode::sjis2jissjis*jcode::sjis2jissjis
って、メールで来ます。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/3(土) 14:21:20
どうも失礼しました。
1088: #sub jis { $msg = $_[0]; &jcode'convert(*msg, 'jis'); }

上記Item No.1088を無効にする事によりパスワードの文字化けを解消致しました。
当方の設定した配信機能の方に訊ねて来ておりました。元のオリジナルの方へ
パスワードの送信をするように振り向けましたのでパスワード欄に無記入の状態で
パスワード取得のポタンを押して見て下さい。

テスト済みですので今回はOKかと存じます。どうもご迷惑をお掛けしました。_(._.)_
質問者 しゅー  [削除]  投稿日 3/3(土) 14:43:55
お世話になります。
今、投稿してきました。
今のところおかしくなったのが2例ですので、
もう少し事例を待ってみて、条件を絞ってみようと思います。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/3(土) 15:08:29
老婆心ながら以下の件は如何でしょうか?

> v1.00にはセキュリティホールがあるため、ご利用の方は必ずv1.01に入れ替えて
> ください。
> 一式ダウンロード (minibbs-21_1.01.lzh) (著者より)

minibbs-21-1.00.lzhから上記のminibbs-21_1.01.lzhにversion upしている
でしょうか?
質問者 しゅー  [削除]  投稿日 3/5(月) 00:11:32
3月までは違う掲示板を使っていて、3月から今の掲示板に変更なので最新バージョンです。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/5(月) 00:45:47
当方の掲示板へ訪問して頂きまして有難うございました。

気になさっている午前0時前後の時間帯の狂いに関しては貴殿の確認によると
当方の掲示板では狂っていないようですねぇ。どうして貴殿の掲示板に限って
その様な時間表示不都合が日にち単位で狂ってくるのでしょうかねぇ?

貴殿の新規投稿の後に返事を2通書きましたがどれも時間表示は正常でした
よ。(^^)
質問者 しゅー  [削除]  投稿日 3/6(火) 00:15:05
さっき、日付がまたがる時間に、自分の掲示板に書き込んでみましたが、
今回は正確な時間でした。
いったい、何だったんでしょう?
もう、ちょっと様子を見たいと思います。
質問者 しゅー  [削除]  投稿日 3/7(水) 23:39:41
どうも、サーバーの問題だったみたいです。
レンタルしてるサーバーの管理をお願いしてる人に問い合わせたんですが、
「サーバーNTPの基準として設定してあったURLでアクセスされる先のサイトが見つからなくなってしまった。現在、別のNTPサーバのURLに変更したと」のこと。

少し疑問は残るけど、うまく行きだしたのでよしとします。

「いのちゃん」には大変ご足労おかけしました。
これで、一応この件は終わりにしようと思います。

有り難うございました。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技