CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 既存のCGIをアップしなおすと既存の書込みが消えます

カレッヂ
カレッヂ

質問者 t-naka  投稿日 3/7(水) 01:01:40
自分のHPに掲示板を設置しているのですが、少しずつ手直しをしようとこの前、アップしなおしました。既存の掲示板には書き込みがされていたのですが、アップしなおしたところ、書き込んであるメッセージがすべて消えてしまい、何も書き込まれていない一番初めの状態に戻って舞いました。色々手直しをするのに再度アップしなおす場合、既存のメッセージを残す為にはどのようにしたらいいのでしょうか。既存のメッセージはどのファイルに保存されているものなのでしょうか。よろしくお願いします。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 3/7(水) 11:12:11
MiniBBSのバージョンはどれですか?
標準構成で設置していますか?
質問者 t-naka  [削除]  投稿日 3/7(水) 12:05:51
すみません、使っているのは友人からもらったもので、
友人もどこから探してきたか覚えてないそうです・・・。
やっぱり、そのCGIごとに特徴があって、
メッセージのバックアップの仕方って違うのでしょうか?
よく、あたらしい掲示板に移行しましたっていうHPが有りますけど、
あんなような要領(?)でメッセージを扱いたいんですが、
そのCGIを作成した方に聞く以外は方法はないんでしょうか?
よろしくお願いします。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 3/7(水) 13:27:45
「手直しをした」とのことなので、CGI改造の知識はあるものとして説明します。
わからない所があったら改めて聞いて下さい。

まず、使っているのがレスキューさん作成のものであれば、スクリプトの先頭部分に名称とバージョンがコメントされていますので、同じバージョンの設置構成を調べればわかります。種類によっては初期設定部分も確認する必要があります。

もしレスキューさん以外のものであれば、自力で調べる必要があります。
スクリプト中に「if(!open(XX,"ファイル"))」のような所が何ヶ所かあると思います。そこにファイル名が書いてあればそれですし、変数になっていればその変数をたどって行くことで調べられます。

# ここの方々は親身になってくれる方が多いので、ソースを公開すれば教えて下さる方がいるかもしれませんよ。

返信(回答)する

Web裏技