CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > "エラー 暗号処理ができません"と出る

カレッヂ
カレッヂ

質問者 RATM  投稿日 3/7(水) 21:35:47
簡易BBS version 10.31を使っています。
設置してから4ヶ月ぐらい経つのですが、書き込みをすると「エラー 暗号処理ができません」と、
ある日突然出るようになってしまいました。
掲示板を設置してから、まったく手を加えていないので、原因がつかめません。
ソースはhttp://www.ukproject.com/storm/Stormbbs.txtです。
何か思い当たる原因を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/7(水) 22:32:50
18: # [基本構成] ( )内は設定する必要があるパーミッション値
19: #
20: #   /public_html/(ホームページディレクトリ)
21: #        |
22: #        |-- /cgi-bin/(任意のディレクトリ)
23: #                |
24: #                |-- jcode.pl
25: #                |-- minibbs.cgi (755)
26: #                |
27: #                |-- /data/ (777)
28: #                       |
29: #                       |-- data.cgi

上記Item No.29のdata.cgiの所を貴殿の場合は

#◆内容が書き込まれる記録ファイルの名前(パスの設定ではない!)
$file = 'StormBBSlog.cgi';
と誤って記述しておりますので次のように訂正して見て下さい。

$file = 'data.cgi';と訂正して見て下さい。
質問者 RATM  [削除]  投稿日 3/8(木) 11:47:20
ご返答ありがとうございます。
ちょっと僕のほうが説明不足をしてしまったかもしれません。申し訳ありませんでした。
ログを格納しているファイルは、StormBBSlog.cgiで、ディレクトリはlogsです。
これで4ヶ月間はずっと動いていました。
ログファイルのことを指摘してくださったところを見ると、そこに何か異常があるということになるのでしょうか?
それとも突然サーバの仕様が変わったとかなのでしょうか。
それでは、よろしくお願いします。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/8(木) 12:26:11
肝心なファイル名を変更した場合にはその変更したファイル名が全てのスクリプトに
影響して来ますのでその辺の関連する同名のファイルの変更が正しくなされていない
場合には当然ながら不都合が発生するのは理に適っております。

従って出来るだけ元のファイル名を生かしてのご使用が正しい訳ですのでファイル名
の変更改造はあんまり感心しませんねぇ。(/_;

今回のエラーが他にあればまた問題が異なりますが当方の気付いた事柄をご指摘申し
上げたまでの事です。
質問者 RATM  [削除]  投稿日 3/8(木) 21:22:52
なるほど、ファイル名は変更しないようにするのがいいんですね。
とりあえず、設置しなおしてみることにします。
どうもありがとうございました。

返信(回答)する

Web裏技