CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBS-21で新規投稿画面の「戻る」は?


カレッヂ
カレッヂ


質問者 しゅー  投稿日 3/10(土) 00:55:56
簡易BBS-21で
「新しい話題を書く」→「新規投稿」画面。
この新規投稿画面での「戻る」ボタンは機能してるのでしょうか?
意味がわからないのですが、教えて下さい。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/10(土) 02:57:54
またお会いしましたねぇ。今晩は!

http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs21-1.01/index.html
戻るをクリックした時に画面は元のページに戻っておりますが...。

もし有効でないようであれば下記のItem No.331が無効になっているのでは?
331: 【<a href="$base" target=_parent>戻る</a>】<p>
332: </body>
333: </html>
質問者 しゅー  [削除]  投稿日 3/10(土) 11:28:11
いつも有り難うございます。
実は、設定がどこか悪いのだろうなぁと思いながら、
投稿前にいのちゃんのところで試させてもらったんでが、
やっぱそのページから動けなかったので投稿しました。
「戻る」は、
「掲示板トップ」画面→「新しい話題を書く」押す→「新規投稿」画面
→「戻る」押す→「掲示板トップ」画面
となると思ってるのですが、
「戻る」を押してもその「新規投稿」画面から動けません。
ブラウザは、マックエクスプローラー5です。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/10(土) 13:18:49
済みませんマックですか?

>「戻る」は、
>「掲示板トップ」画面→「新しい話題を書く」押す→「新規投稿」画面
>→「戻る」押す→「掲示板トップ」画面(掲示板)
>となると思ってるのですが、
>「戻る」を押してもその「新規投稿」画面から動けません。
>ブラウザは、マックエクスプローラー5です。

貴殿の文章の上から3行目“画面(掲示板)”この“(掲示板)”は当方が勝手に
ご説明の為に挿入した単語ですがご指摘のトップ画面に戻りましたよ。(^^)

前回ご指摘しましたように次の行が有効に働いていないようでうねぇ。
>331: 【<a href="$base" target=_parent>戻る</a>】<p>

当方の環境はWinでIE5.5です。マックの環境でどなたかテストして頂くか
上述のスクリプトを有効になるように手を加えれば良いような感想ですが
スクリプトの改造は分かりませんし同じ環境で無いのでその真意を確かめ
ようが無い理由で当方としてはgive upですねぇ。

唯一つ考えらえれるのはこのようなはしょったurlでなくて貴殿のfull url
を書けば正しく反応する場合があると思います。これは時々当方の環境で
そのような経験があった為にfull urlを書く事により画像などを正しく
表示した事が何度かあったという話です。(^^)
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/10(土) 13:50:32
full urlとは次のように当方の環境でテストした結果ですが

331: 【<a href="$base" target=_parent>戻る</a>】(Win)<p>
332: 【<a href="http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs21-1.01/"
333:  target=_parent>戻る</a>】(Mac)<p>

上記Item No.332 & No.333を追記テストしたものです。マック用に“戻る(Mac)”を
設定してみましたので有効かどうかのご確認をして見て下さいね。(^^)
戻る(Win)
戻る(Mac)

当方はどちらでも有効でしたが貴殿の場合は“戻る(Wac)”の方でOKであれば上記の
ようなfull urlに書き換えてテストして見て下さい。
質問者 しゅー  [削除]  投稿日 3/10(土) 14:12:48
ありがとうございます。
わざわざ設置していただきまして。
full urlを書けば戻れます。
ただ、返信投稿の時に一つ前に戻れないので、ちょっとまずいかな?と思っています。
私の場合、CGIとHTMLを別の場所に設置タイプの設置なんですが、
どうも、<a href="$base" target=_parent>戻る</a>うまくいきません。
このとき、$baseはどこから引っぱってくるのでしょうか。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 3/10(土) 14:34:32
282: <input type=hidden name="base" value="$in{'base'}">

上記Item No.282に“base”がありましたがこれはfunctionだと思いますので
Macの場合は同じfanctionを意味するものがあればそれと交換すればいけそうで
すが、ブラウザの戻るでは拙いでしょうかねぇ。
質問者 しゅー  [削除]  投稿日 3/10(土) 14:47:06
私にはちょっと難しくなってきましたので、
最終手段かなと思っていた、
リンクをはずし、ブラウザの戻るを利用することにします(^_^)
ありがとうございました。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技