CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > minibbs-ex-1.17で「更新」ボタンを押した時

カレッヂ
カレッヂ

質問者 kochi  投稿日 3/15(木) 15:28:29
minibbs-ex-1.17で記事を書き込んだ後に、
ブラウザのツールバーの「更新」ボタンを押すと、
その度に同じ記事が更に書き込まれてしまいます。

どのようにしたら、この状態を回避できるのでしょうか。
どなたかアドバイスお願いします。
回答者 馬駒  [削除]  投稿日 3/15(木) 16:06:10
これはブラウザの仕様ですので
minibbs-exに限らずすべてのCGIで起こる現象です。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 3/15(木) 16:10:43
そういう仕様です。

ブラウザの「更新」ボタンを押すと、実際には「さっきと同じリクエストを送信」します。フォームがあれば、その内容もリクエストに含まれます。
直前のリクエストが「この文字列で検索」であればその通り再び検索されますし、「この文字列を書き込む」であればその通り再び書き込まれます。
フォームの内容が「検索」なのか「書き込む」なのか「商品をバスケットに入れる」なのかをブラウザが判別する方法はありません。

それによる二重書き込みを回避しようと思ったら、かなりの大改造が必要になります。
質問者 kochi  [削除]  投稿日 3/16(金) 12:13:30
>かなりの大改造
ですかぁ。
初心者の僕にはちょっとキツイですね。
でも、もう少しがんばってみます。

馬駒さん、しあわせのツボさん、貴重なご意見ありがとうございます。

返信(回答)する

Web裏技