CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBS2000の匿メールのIP表示について。

カレッヂ
カレッヂ

質問者 RENO  投稿日 3/18(日) 23:08:15
はじめまして。
実はメール送信はちゃんと出来ているのですが、送信者のIPアドレスが受信したメールに表示されません。

#●リモートホスト名を表示 1:する(推奨) 0:しない
$viewhost = 0;

としてあり、

#●匿メール時に送信者情報(ホスト名など)を添付 1:する(推奨) 0:しない
# この機能で送信されるメールには発信源などの情報が欠落しますので、トラブル予防のためにも添付することを推奨します.
# 送信されるメールのヘッダ内に記録されます.
#
$send_host = 1;

としてあります。

何度かテストメールをしたり、サーバにアップし直したりしてみたのですがダメなようです。
どなたか教えてください。
質問者 RENO  [削除]  投稿日 3/19(月) 18:01:23
さっそくご返事ありがとうございます。

>#●リモートホスト名を表示 1:する(推奨) 0:しない
  >$viewhost = 0;

を、1にしてみましたが、やはり表示はされませんでした。

それからもうひとつありまして。前回書かなかった事ですが、
登録者に対して送信する場合、送信者のE-Mailアドレスの入力チェックを有効にしているのですが、正しく半角で入力されているかのチェックが出来ず、全角とか半角とかで、アドレス以外の、たとえば1とか言う数字一文字を入力しただけで、チェックをパスしてしまいます。これはどうにもならないでしょうか。

よろしくお願いします。
質問者 RENO  [削除]  投稿日 3/19(月) 20:45:36
あれ〜、

http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/mini86/minibbs2000v1.02.cgi?log=log1

なんですが、なぜかE-Mail入力しても警告が出て受け付けてくれません。。。

それから、他は大丈夫なんですが特にこの部分

if ($in{'EMAIL'} ne '' && !($in{'email'} =~ /\b[-\w.]+@[-\w.]+\.[-\w]+\b/)) { &Error("未記入があります","Eメールを半角で正しく入力してください."); }

なんですが、これですと、登録時には有効なんですが、登録者にメール送信する時にはなぜかチェックが入らなく、未記入のままでよくなってしまうんです。そこで、今は、

if ($in{'EMAIL'} eq '') { &Error("未記入があります","E-Mailを入力してください."); }

と書き換えています。ただしこれですと半角かどうかのチェックが出来ず、全角や適当な数字や文字を入力しただけでOKが出てしまいます。結果送信されたメールにはアドレス以外に入力された文字や数字が表示されます。要するに、送信者のメールアドレスだけは必ず受信者に対して表示されるようにしたいのです。

ご理解いただけるでしょうか?

質問者 RENO  [削除]  投稿日 3/19(月) 21:02:10
大変申し訳ありませんm(_ _)m

if ($in{'EMAIL'} ne '' && !($in{'email'} =~ /\b[-\w.]+@[-\w.]+\.[-\w]+\b/)) { &Error("未記入があります","Eメールを半角で正しく入力してください."); }

なんですが、なぜか当方のソースは、

if ($in{'EMAIL'} ne '' && !($in{'EMAIL'} =~ /\b[-\w.]+@[-\w.]+\.[-\w]+\b/)) { &Error("未記入があります","Eメールを半角で正しく入力してください."); }

となっていました。($in{'email'} =~が、($in{'EMAIL'} =~に。。。
ここは触った憶えはないのですが、、、なぜだか変わってました。
これでチェックはちゃんと出来るようにはなりましたが、半角で入力しているのに受け付けてくれません。
ブラウザを再起動させたり、キーの切替えを何度かしたりしてみましたが、どうしてもダメでした。

よろしくお願いします。
回答者 羊相談員  [削除]  投稿日 3/19(月) 21:03:08
>if ($in{'EMAIL'} ne '' && !($in{'email'} =~ /\b[-\w.]+@[-\w.]+\.[-\w]+\b/)) { &Error("未記入があります","Eメールを半角で正しく入力してください."); }

最初の$in{'EMAIL'}は大文字で
次の$in{'email'}は小文字になってます。
大文字と小文字では別物として扱われるようです。
回答者 羊相談員  [削除]  投稿日 3/19(月) 21:07:31
発言が思いっきりかぶってますね。
質問者 RENO  [削除]  投稿日 3/20(火) 11:52:15
大変ありがとうございました。
おかげでちゃんとアドレスの記入チェックは出来るようになりました。

それから、一番最初に質問しました、送信者のIP表示についてはわかりませんでしょうか?
お手数かけて申し訳ありません。
質問者 RENO  [削除]  投稿日 3/20(火) 15:01:27
大変ありがとうございます。
なにか改造の仕方を公開させてしまったようで、ほんとうに申し訳ありません。ちょっと心苦しく思っておりますm(_ _)m

ご返事いただきました解答でさっそく試してみたところ、ちゃんと投稿のあった時点での配信メールにご返事いただいた通りアドレス等ちゃんと表示されるようになりました。

あと、掲示板に登録をしている方に訪問者がメールを送信した場合、その受信したメールには下記の内容しか表示がされていませんでした。

名前 [ 送信者のE-Mailアドレス ]さんからのメールを転送します。

性別:------
年齢:------#すいません、この項目は自分で追加しています。
住所:------# すいません、この項目は自分で追加しています。
職業:------# すいません、この項目は自分で追加しています。
血液型:------# すいません、この項目は自分で追加しています。
星座:------# すいません、この項目は自分で追加しています。
未・既婚:------# すいません、この項目は自分で追加しています。
メッセージ:テスト送信です。
★???掲示板 から送信されたメールです.
http://www.????/~????/cgi-bin/????/minibbs.cgi?log=????

この中にも送信者のIP表示を出来ないものでしょうか。
ソースは確認出来ているのですが、どうやら当方ではそれが生きていないようなのです。
たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
質問者 RENO  [削除]  投稿日 3/20(火) 15:06:03
追記:配信メールのテスト中、sendmailの設定を変えずそのまま試しておりました。
憶えのない配信メールがそちらに届いているかと思います。お詫び申し上げますm(_ _)m。
質問者 RENO  [削除]  投稿日 3/21(水) 03:34:44
いろいろお手数おかけいたしました。
親切にご解答いただいたおかげで、ちゃんと表示出来るようになりました。
ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
また何かありましたたらよろしくお願いします。

それでは失礼いたします。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技