CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBSでアップロードしたログが表示されない

カレッヂ
カレッヂ

質問者 インコ大王  投稿日 4/9(月) 02:19:02
初めまして。早速ですが以下の状況で困っています。
解決策をご存じの方がいらっしゃれば、ご教示をお願い致します。

簡易BBS version 9.07を利用させて頂いていますが、管理者の私自身の書き込みに誤字が
あった為、ログが記録されているdateフォルダ内のdate.cgiをまるごとFTPソフトで
ダウンロードし、一部修正を施した上でまるごとアップロードした所、掲示板にそれまでの
書き込みの改行が全て無視されて表示されてしまいました。テキストでアップしたので改行
コードは気にしていなかったのですが、一応改行コードをサーバーに合わせて設定し直し、
最初にアップしたdate.cgiをサーバーから削除の上、改めてdate.cgiをアップした所、
今度はそれまでの書き込みが全く表示されなくなりました。勿論、date.cgiは元々の場所に
アップしましたし、パーミッションを確認しても設定通りになっています。
試しに、以前ダウンロードしておいた書き込みが少なかった頃のdate.cgiをアップしてみた
ら、きちんと表示されました。容量によっては不都合があるのでしょうか?
ちなみに表示されないdate.cgiの容量は110KBで、表示された昔のログの容量は5KBです。
関係無いかも知れませんが、date.cgiの漢字コードをEUC・SJISに変えてみたりもしましたが
状況は変わりませんでした。

解決策や私の不手際に思い当たることがありましたら、御指南を宜しくお願い致します。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 4/9(月) 11:08:24
MiniBBSシリーズの一部はログの記録方法が特殊なため、移動や編集をする際には以下を厳守する必要があります。
・バイナリモードで転送する。
・改行コードを勝手に変換「しない」テキストエディタを使う。
これらを守らなかった場合、ログが壊れ、表示が乱れたり全く表示されなくなったりします。

…同様のことをして泣きをみる人があまりに多いため、修復ツールがあります。
以下のスレッドを参考にして下さい。
http://www.rescue.ne.jp/CGI-BBS/bbs/minibbs/20010402014157.shtml
質問者 インコ大王  [削除]  投稿日 4/10(火) 01:02:02
しあわせのツボ様>

ご教示ありがとうございました。
記載して頂いたURLを拝見し、修復ツールを利用させて頂いた結果、
無事復旧することが出来ました。

当方の利用しているサーバー(インターQ)は、一般のファイルへアクセスする
URLと、cgiへアクセスするURLが異なるので、私の様な初心者にはチト難儀な
部分もありましたが、何度かトライしたところ完璧に復旧出来ました。

大変助かりました。ありがとうございました。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技