CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易bbs-キットタイプに関して


カレッヂ
カレッヂ


質問者 新米親父  投稿日 4/10(火) 10:07:32
お世話になっています。
簡易BBSのキットタイプを導入しました。

オプションキットで返信機能を作って戴けないでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答者 中級者  [削除]  投稿日 4/10(火) 23:06:25
>簡易BBSのキットタイプを導入しました。
>オプションキットで返信機能を作って戴けないでしょうか?

本来はあなたのurlをお聞きした上で少なくてもどの分で組み合わせたかの
情報を頂戴しないと回答としては不味いのではないかとの疑問もありましたが
もし仮にお聞きしたとしもご要望に答えられなければ意味が無いので次のように
勝手ながら解釈を申し上げて設定をしてみました。間違っていたらお許し下さい。

1). 返信機能とは新規投稿があった場合にその投稿文章が管理者にメールと
  なって配信されるいわゆる配信機能設定の事である。

2). 従って組合せを伺っておりませんので●オプションキットの中の
  ●セット例(minibbsv1.00)を設定した。

上記の2件の条件を満たすurlは次の通りです。ご参考になれば幸いです。

http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/mini94/minibbsv1.00.cgi?log=log
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/mini94/minibbsv1.00.txt
質問者 新米親父  [削除]  投稿日 4/11(水) 06:42:54
お世話になります。

>本来はあなたのurlをお聞きした上で少なくてもどの分で組み合わせたかの
>情報を頂戴しないと回答としては不味いのではないかとの疑問もありましたが
>もし仮にお聞きしたとしもご要望に答えられなければ意味が無いので次のように
>勝手ながら解釈を申し上げて設定をしてみました。間違っていたらお許し下さい。

言葉足らずで、申訳ございません。
組合せは標準にKIT-8匿メール機能を入れ替えました。

メール配信ではなく、親記事に対する回答と云うか・・・
子記事のタイトルを「RE^親記事タイトル」に出来ないかと思いまして・・・

URLは http://junpapa.com/minibbs/papasbbs.cgi?log=log です。

以上、宜しくお願い致します。


回答者 中級者  [削除]  投稿日 4/11(水) 10:09:20
>メール配信ではなく、親記事に対する回答と云うか・・・
>子記事のタイトルを「RE^親記事タイトル」に出来ないかと思いまして・・・

ご希望のアイディアは大変結構かと存じますが通常このタイトルに関して
Re:新規投稿のタイトル

とかでお茶を濁している掲示板を多く見たことがあります。技術的には可能かとは
存じますがこの種の改造はやった事がないと言う理由とやらなくても同じ機能の掲
示板が沢山ありますので改造の必要度がなかったと言うのが正直な所です。

jboard-1.13/jboard.cgi
minibbs-ex-1.17/bbs.cgi


質問者 新米親父  [削除]  投稿日 4/11(水) 10:58:01
お世話になります。早速のご回答ありがとうございます。

>とかでお茶を濁している掲示板を多く見たことがあります。技術的には可能かとは
>存じますがこの種の改造はやった事がないと言う理由とやらなくても同じ機能の掲
>示板が沢山ありますので改造の必要度がなかったと言うのが正直な所です。
>
>jboard-1.13/jboard.cgi
>minibbs-ex-1.17/bbs.cgi

う〜ん、ですか・・・
minibbs-ex-1.17/bbs.cgiは気に入って使っていたのですが
http://junpapa.com/minibbs/minibbs.cgi 記事番号が連番に出来るならばこれで満足なのですが・・・ 以前にこのページでお尋ねしましたが、レスが付きませんでしたので諦めました。で、キットの組合せタイプなら好きに出来るかとなと思った次第です。
なかなか、上手くは行かないものですねぇ。

いろいろありがとうございました。
回答者 羊相談員  [削除]  投稿日 4/11(水) 11:19:55
横槍ですみませんが
中級者さんって前にこの掲示板で活動してた「いのちゃん」という方とものすごく似ているのですが
同じ方でしょうか。

別に同一人物だったらどうするというわけでもないんですが
気になるので質問させていただきました。
回答者 中級者  [削除]  投稿日 4/11(水) 15:15:15
#$path = "/~user/jboard/"; # 必ず / から書き始まることに注意
$path = "/ki-net/jboard-1.13/";

こちらのパスが合っている場合(user directoryから書く)は
ログインをクリックして
Eメール及び暗証番号を入れれば
新しく投稿する->新規投稿が出来るような展開となりますが

ここまでは正常でしょうか?上述の2行目のパスが合っている場合はご説明の
ような手順になって新規投稿が可能です。

>jboardを設置してみましたが、ログイン後にページが見つかりませんと出ます。
>何が原因なのでしょうか? 全て同じフォルダに入れています。

後考えられるのは
#   ├ data/ <777> .. データ保存用のフォルダです。用意してください。
#   ├ tmp/ <777> .. テンポラリーフォルダです。用意してください。

これらのフォルダをご自分で作成して組み込んでいるでしょうか?
質問者 新米親父  [削除]  投稿日 4/11(水) 15:43:37
お世話になります。
間違えて前回質問を消してしまいました。m(__)m


>こちらのパスが合っている場合(user directoryから書く)は
>ログインをクリックして
>Eメール及び暗証番号を入れれば
>新しく投稿する->新規投稿が出来るような展開となりますが

この展開にならないのです。^^;
と、云うことはパスが合ってない・・・

----------------------------------------------------
# ドキュメントフォルダの位置を設定します(URL)

$docs = "http://junpapa.com/jboard/";

# 原則的に、ドキュメントフォルダのサーバ名部分を除いた、jBOARD用アイコンを配置した場所を設定します(クッキー用)
#  例 http://www.rescue.ne.jp/user/rescue/jboard/ なら、$path = "/user/rescue/jboard/";
#  例 http://www.rescue.ne.jp/~user/hogehoge/jboard/ なら、$path = "/~user/hogehoge/jboard/";

$path = "/jboard/"; # 必ず / から書き始まることに注意

# このファイル(CGI一式)から見たデータ保存用のフォルダの位置を設定します(PATH)

$base_dir = "./data/";

# このファイル(CGI一式)から見たテンポラリーフォルダの位置を設定します(PATH)

$tmp_dir = "./tmp/";
-----------------------------------------------------------------
$base_dirと$tmp_dirは、同じホルダー(jBOARD)にありますから、上記に良いのですよね?

いろいろ済みません。
回答者 中級者  [削除]  投稿日 4/11(水) 20:20:43
次のように気がかりな点がありますのでお尋ね申し上げます。

1).前回ご指摘申し上げました次のフォルダは設定済みでしょうか?
  #   ├ data/ <777> .. データ保存用のフォルダです。用意してください。
  #   ├ tmp/ <777> .. テンポラリーフォルダです。用意してください。

2).setup.cgiの中では
  $path = "/user/rescue/jboard/";
  とご説明がありますが貴方は前回もそうでしたが今回の書き直しの部分でも
  $path = "/jboard/"; # と書いております。この説明を過去のいくつか
  old version(jboard-1.01 jboard-1.02 jboard-1.03 jboard1.10 jboard1.11
  jboard-1.12)の全てにそのような間違った記述は記載されておりませんでした。
  このバスの記述が上記の説明と異なって記載されているのは何故でしょうか?
  前回もご指摘申し上げましたように
  $path = "/user/jboard/"; “user”の個人のdirectoryの記入が欠落している
  のは何故でしょうか?

3). http://junpapa.com/jboard/このurlは自前のサーバーでしょうか?
  http://junpapa.com/jboard/jboard.cgiが正しければ通常はこのurlで立ち上
  がる筈なんですがねぇ。ちょっと事情がありそうなのでこちらとしてはこれ以上は
  申し訳無いですが分かりませんが。お役に立てなくて申し訳ありません。
質問者 新米親父  [削除]  投稿日 4/11(水) 20:53:24
お世話になります。
ちょっと出かけておりましたので、失礼しました。

>1).前回ご指摘申し上げました次のフォルダは設定済みでしょうか?
>  #   ├ data/ <777> .. データ保存用のフォルダです。用意してください。
>  #   ├ tmp/ <777> .. テンポラリーフォルダです。用意してください。

はい、用意しております。(同じjBOARD内です)


>2).setup.cgiの中では
>  $path = "/user/rescue/jboard/";
>  とご説明がありますが貴方は前回もそうでしたが今回の書き直しの部分でも
>  $path = "/jboard/"; # と書いております。この説明を過去のいくつか
>  old version(jboard-1.01 jboard-1.02 jboard-1.03 jboard1.10 jboard1.11
>  jboard-1.12)の全てにそのような間違った記述は記載されておりませんでした。
>  このバスの記述が上記の説明と異なって記載されているのは何故でしょうか?
>  前回もご指摘申し上げましたように
>  $path = "/user/jboard/"; “user”の個人のdirectoryの記入が欠落している
>  のは何故でしょうか?

ホームページは、http://junpapa.com/ ですので、このようにしました。
$path = "/junpapa/jboard/"; 他いろいろ試みましたが駄目でした。


>3). http://junpapa.com/jboard/このurlは自前のサーバーでしょうか?
>  http://junpapa.com/jboard/jboard.cgiが正しければ通常はこのurlで立ち上
>  がる筈なんですがねぇ。ちょっと事情がありそうなのでこちらとしてはこれ以上は
>  申し訳無いですが分かりませんが。お役に立てなくて申し訳ありません。」

はい、自前です。 http://junpapa.com/jBOARD/jboard.cgi で最初の画面は出てきます。
ログインのメールアドレスと暗証番号を入れてログインボタンを押すと、
「ページが見つかりません」とでて、進めないのです。
その時のアドレスは http://junpapa.com/jBOARD/login.cgi のままです。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 4/11(水) 21:57:14
URLに現れるパスでなく、サーバ自体の絶対パスを入れて下さい。
公開しているディレクトリが/home/httpd/だとすれば/home/httpd/jboard/のように。
質問者 新米親父  [削除]  投稿日 4/11(水) 22:27:56
お世話になります。

>URLに現れるパスでなく、サーバ自体の絶対パスを入れて下さい。
>公開しているディレクトリが/home/httpd/だとすれば/home/httpd/jboard/のように。

了解しました。 
新規投稿画面まで、辿り着きました。ありがとうございます。

中級者さん、いろいろお世話になりました。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技