CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBS2000のメール送信について

カレッヂ
カレッヂ

質問者 イニシャルT  投稿日 6/9(土) 15:32:08
たびたびもうしわけありませんが教えてください。
簡易BBSをご教授願いながら設置して、テストしていたところ、匿名でフォームからメール送信してもメールが送信されてこないようです。sendmailのパスもあっているのですが原因がわかりません。メールをフォームから送信した後に

送信しました。
[掲示板にもどる]
fill_fd: disconnect: cannot open /dev/null: No such file or directory

上記のような画面がでます。sendmailパスと送信元のメールアドレスはきちんと記述しているつもりです。ほかにはどのような原因があるのでしょうか?
回答者 中級者  [削除]  投稿日 6/9(土) 19:55:00
ご質問の内容は前に書かれたEmail addressが間違って書かれている疑問が
あります。当方の書き込みのurlで同じようにメール送信テストした結果受信
には成功しております。

一度当方の次のurlからki-net@mail.kcb-net.ne.jpへテスト送信して見て下さい。
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/mini86a/minibbsa2000v1.02.cgi?log=log1

尚蛇足ながら貴殿の設定された簡易BBS2000の掲示板は配信機能が組み込まれて
おりませんので当方がその改造とurl項目を追加設定して下りますのでご興味が
あればご参考にして見て下さい。

http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/mini86a/minibbsa2000v1.02.txt

どこをどう改造したかに付いては上のurlの“【9】配信機能設定 ”に詳しく
ご説明してあります。
質問者 イニシャルT  [削除]  投稿日 6/9(土) 23:01:05
こんばんわ。またお世話になっております。
お言葉に甘えさせていただいて、中級者様の設置されているBBSのほうに送信フォームより
テスト送信させていただきました。届いたでしょうか?

私の設置したBBSのほうはメールアドレスを公開にすればOutLookのメール送信フォームが
でるので無事に送信できるのですが、やはりアドレス非公開の投稿に対しての返信が
届かないようです。メールアドレス非公開の投稿に対してフォームから送信するのには
配信機能が必要なのですか?ネットサーフレスキューさんからダウンロードさせていただいた
簡易BBS2000のminibbs.cgiに、sendmailパスと送信元となるメールアドレスを記述する
だけではだめなのでしょうか?
回答者 中級者  [削除]  投稿日 6/10(日) 01:39:19
次のように受信をしておりますが...。

Date: Sat, 9 Jun 2001 22:42:12 +0900 (JST)
Message-Id: <200106091342.WAA11162@knight.kcb-net.ne.jp>
X-DATE: 2001/6/9(SAT)22:42:12
To: ki-net@mail.kcb-net.ne.jp
Errors-To: ki-net@mail.kcb-net.ne.jp
From: ki-net@mail.kcb-net.ne.jp
Subject: 送信テストさせていただきました
X-HTTP_USER_AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; AtHomeJP0108)
X-REMOTE_HOST: cj3033379-a.kkbnj1.kt.home.ne.jp
X-REMOTE_ADDR: 203.165.247.209
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
X-UIDL: 49308320593ba601c3fc4a3612ed0338

名前mini86: イニシャルT
タイトル: 送信テストさせていただきました
Eメール:
URL: http://members2.tsukaeru.net/initialt/minibbs/minibbs.cgi?log=log1
本文: ネットサーフレスキューWebの裏技さんの簡易BBSのサポート掲示板で
お世話になっているイニシャルTです。お言葉に甘えさせていただき、
送信テストをさせていただきました。私が設置した掲示板はメールアドレス
を非公開にしたときのフォームからの返信でメールが届かないようです。
ちなみに、記入したURLは私の設置したBBSのものです。
イニシャルT <Eメール記入なし> さんからのメールを転送します。

------メッセージ------
ネットサーフレスキューWebの裏技さんの簡易BBSのサポート掲示板で
お世話になっているイニシャルTです。お言葉に甘えさせていただき、
送信テストをさせていただきました。私が設置した掲示板はメールアドレス
を非公開にしたときのフォームからの返信でメールが届かないようです。
ちなみに、記入したURLは私の設置したBBSのものです。
----------------------

簡易BBSa2000(1) v1.02から送信されたメールです.
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/mini86a/minibbsa2000v1.02.cgi?log=log1

>私の設置したBBSのほうはメールアドレスを公開にすればOutLookのメール送信フォームが
>でるので無事に送信できるのですが、やはりアドレス非公開の投稿に対しての返信が
>届かないようです。メールアドレス非公開の投稿に対してフォームから送信するのには
>配信機能が必要なのですか?ネットサーフレスキューさんからダウンロードさせていただいた
>簡易BBS2000のminibbs.cgiに、sendmailパスと送信元となるメールアドレスを記述する
>だけではだめなのでしょうか?

メールを公開した時は受信できるとはその時正しくメールアドレスが記述されている
ことを意味しますが非公式の時に通信が届かないとは元の貴殿の記述にタイプミスが
ある可能性があります。

Line110辺りをチェックしてみて下さい。以下は当方の設定値です。

#●メール送信プログラム(sendmail以外は要検討)
$sendmail = '/usr/lib/sendmail';

#●メールの送信先(管理者のメールアドレス)
# 匿メールは、このアドレスが送信元となって送信されます.
#
$administrator = 'ki-net@mail.kcb-net.ne.jp';

#●匿メール時に送信者情報(ホスト名など)を添付 1:する(推奨) 0:しない
# この機能で送信されるメールには発信源などの情報が欠落しますので、トラブル予防のためにも添付することを推奨します.
# 送信されるメールのヘッダ内に記録されます.
#
$send_host = 1;

質問者 イニシャルT  [削除]  投稿日 6/10(日) 14:23:16
こんにちわ。たびたびお世話になっております。
中級者様にご指摘された箇所のチェックをしてみましたが、記述にミスはないと思われます。

ためしに、簡易BBS2000とはまったく関係のない、sendmailでのフォーム送信を使う
他の掲示板を設置してためしてみたのですが、私が設置した簡易BBS2000と同じエラー
がでました。エラー内容は、上で当方が記述した「fill_fd: disconnect: cannot open /dev/null: No such file or directory 」とまったく同じです。

ほかの掲示板でも同じエラーがでて送信されないところをみると、sendmailパスが間違って
いるのでしょうか?当方は「使える〜.net」さんを利用させてもらっているのですが、
使える.netさんのサポートに記述されているsendmailパスできちんと記入しているつもりなのですが・・・。
回答者 中級者  [削除]  投稿日 6/10(日) 15:12:53
# ↓メール送信プログラムの設定
#$sendmail = '/usr/sbin/sendmail';
$sendmail = '/usr/lib/sendmail';

通常sendmailは上記の2種類を使用しておりますが当方が所属しております
プロバイダーは下の方の“lib”の方を使用しておりますが“sbin”では
sendmeilが無効になっております。
回答者 中級者  [削除]  投稿日 6/10(日) 15:21:09
使える〜.netの仕様を以下のように見て参りました。

6.Sendmailについて

--------------------------------------------------------------------------------

Q.Sendmailのパスは何?
  /usr/sbin/sendmail です。

従って先のご紹介申し上げた上の方が有効のようです。

質問者 イニシャルT  [削除]  投稿日 6/10(日) 20:24:44
こんばんわ。わざわざ使える〜.netの仕様を確認していただいてありがとうございます。
当方も確認した結果「/usr/sbin/sendmail」でしたのでCGIのほうもそのように記述してあります。しかしながら、やはりメール送信されてこないようです。

ほかにまったく原因がつかめません。中級者様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
もう少しCGIを勉強しなおして再挑戦してみたいと思います。

中級者様、本当にありがとうございました。またお世話になるかもしれませんが、そのときはまたよろしくおねがいします。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技