CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBS 10.31をSHTMLから呼び出したいのですが

カレッヂ
カレッヂ

質問者 くみこ  投稿日 7/8(日) 02:34:26
簡易BBS 10.31をダウンロードさせて頂きました。
.cgi自体の動作は問題なかったのですが、どうしても.shtmlからSSIでBBSを呼び出したいんです。
最初は.shtmlとして表示されるんですが、投稿すると当然ながら.cgiに戻ってしまいます。
投稿・更新後も.shtmlに表示させる方法はないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 7/8(日) 17:15:56
>投稿・更新後も.shtmlに表示させる方法はないのでしょうか?

当方の設定テストによりますと次の.shtmlに転送先のminibbs10.31を設定
しましたので一度そこからテストの為に飛んでみて下さい。
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/mokuji2.shtml

次の2箇所を改造する事により元の.shtmlに戻る事が可能であります。

上部の改造([終了])はLine405辺りです。
  print "<strong><font size=+1>[<a href=\"$reload\">更新</a>] [<a      href=\"$modoru\" target=\"_top\">終了</a>]</font></strong>\n";
  print "<p><hr size=3 noshade><font size=-1>\n";

print "<strong><font size=+1>[<a href=\"$reload\">更新</a>]   [<a href=\"http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/mokuji2.shtml\">終了</a>]</font></strong></td>\n";
        print "<p><hr size=3 noshade><font size=-1>\n";

に改造すると上部の[変更]をクリックした時に.shtmlに戻ります。

下部の改造([終了])はLine552辺りです。
   print "<td align=center><strong><font size=+1>[<a href=\"$reload\">更新</a>] [<a href=\"$modoru\" target=\"_top\">終了</a>]</font></strong></td>\n";
   print "</tr></table><p>\n";

print "<td align=center><strong><font size=+1>[<a href=\"$reload\">更新</a>]
     [<a href=\"http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/mokuji2.shtml\">終了</a>]</font></strong></td>\n";
        print "</tr></table><p>\n";

に改造すると下部の[終了]をクリックした時に.shtmlに戻ります。

質問者 くみこ  [削除]  投稿日 7/8(日) 18:51:46
ご回答ありがとうございます。
何度か飛んでみようと思ったのですが、ページ読み込み途中で固まってしまうので
確認できておりません。

ところで、質問の仕方が悪かったでしょうか。
.shtmlの中にSSIを仕込んでminibbs.cgiを呼び出しているのですが、
投稿・更新しても.cgiに戻らずに、.shtmlの中に表示させたい、という事なんです。

○○○.shtml(SSIで中にminibbs.cgi)→投稿→minibbs.cgi
…となってしまうので、これを
○○○.shtml(SSIで中にminibbs.cgi)→投稿→○○○.shtml(SSIで中にminibbs.cgi)
…となるようにしたいのです。

何度もすみませんがご回答をお願いします。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 7/8(日) 20:12:54
>何度か飛んでみようと思ったのですが、ページ読み込み途中で固まってしまうので
>確認できておりません。

固まると言う言葉の意味は理解出来ますが当方も何回もテストしましたが
順調に展開して全く仰るようには固まっておりません。

ご参考になるかどうか分かりませんが当方の環境は次の通りです。
CPU:800MHz  メモリ容量:256MB  ハードディスク:30GB
高知ケーブルテレビプロバイダの仕様は下り640kbps,上り256kbpsです。

>○○○.shtml(SSIで中にminibbs.cgi)→投稿→minibbs.cgi
>…となってしまうので、これを
>○○○.shtml(SSIで中にminibbs.cgi)→投稿→○○○.shtml(SSIで中にminibbs.cgi)
>…となるようにしたいのです。

ごめんなさい勉強不足の為にこの意味が分かりません。ご質問に答えた積りで
ありましたがmokuji2.shtmlの中にminibbs10.31を設定し、これをクリックして
投稿した後に改造した[終了]をクルックすると元のmokuji2.shtmlに戻ります。

このようなストーリの流れかと考えましたがそうでないようですが貴殿のurlを
教えて下さい。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 7/9(月) 00:00:13
投稿しても.cgiに行くことなく.shtmlに留まるようにしたい、ということですよね。

line 238
elsif ($FORM{'action'} eq 'regist') { &regist; }

elsif ($FORM{'action'} eq 'regist') { &regist; print "Location: SHTMLのURI\r\n\r\n"; exit(0); }
としてみるとどうなるでしょう。

# <head>等が2度出力されることになるので、本当はきちんとSSI対応に書き直した方がいいのですが、動いているならそれはそれということで。
質問者 くみこ  [削除]  投稿日 7/9(月) 20:24:27
いのちゃん様
>固まると言う言葉の意味は理解出来ますが当方も何回もテストしましたが
>順調に展開して全く仰るようには固まっておりません。
どうやらMIDIファイルの読み込み途中でQuicktimeプラグインが悪さをしているようで、
一切反応しなくなっちゃうんです(泣)

>ごめんなさい勉強不足の為にこの意味が分かりません。ご質問に答えた積りで
>ありましたがmokuji2.shtmlの中にminibbs10.31を設定し、これをクリックして
>投稿した後に改造した[終了]をクルックすると元のmokuji2.shtmlに戻ります。
しあわせのツボ様の回答の通りです。

しあわせのツボ様
>投稿しても.cgiに行くことなく.shtmlに留まるようにしたい、ということですよね。
そうなんです〜

>line 238
>elsif ($FORM{'action'} eq 'regist') { &regist; }
>を
>elsif ($FORM{'action'} eq 'regist') { &regist; print "Location: SHTMLのURI\r\n\r\n"; exit(0); }
>としてみるとどうなるでしょう。
上手くいきました〜すごいです〜
でも次のページ行ったり投稿を削除したりするとやっぱり.cgiに戻っちゃいますね。
…むずかしい…

お二方、色々ありがとうございます。
私も色々スクリプトいじってみたんですが、どうやら完全に.shtmlで運用するのは無理みたいですね。
もうちょっと自分でも勉強してみます。
また何か情報があったら是非教えてくださいね。
本当にありがとうございます。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 7/9(月) 22:59:17
差し支えなければ、なぜSSIを経由させたいのか教えていただけますか?
場合によっては、他の方法でもっと簡単に解決するかもしれませんので。

返信(回答)する

Web裏技