CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > MiniBBSに携帯電話からの書き込みは出来るのでしょうか?

カレッヂ
カレッヂ

質問者 鈴沖耕介  投稿日 7/31(火) 16:12:09
はじめまして。以前からMiniBBS8.92を使わせていただいてます。
先日、携帯電話(J-phone)からの書き込みが可能かどうか実験してみたところ、
記事を入力して、「書き込む」のボタンを押したところ、

「$reload」以外からの投稿は受け付けられません

のエラーメッセージが出てきました。
解決策をご存じの方、どうか知恵をお貸し下さい。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 7/31(火) 16:50:27
J-SKY側がHTTP_REFERERを返さないのでしょう。
初期設定中
#◆$reloadで設定した設置URL以外のフォームからの投稿を禁止する処置 する:1 しない:0
# 悪戯の防止用ですが、利用サーバやブラウザによっては正規投稿もできなくなる場合もあります.
$ref_axs = 1;
を0に設定してみて下さい。
質問者 鈴沖耕介  [削除]  投稿日 7/31(火) 18:33:02
早速の解答ありがとうございます。
早速試してみました。
驚くほどあっさりと上手くいきました。
ほんとうにありがとうございました。

ところで、ref_axs はイタズラ防止用とのことでしたが
実際どの様なイタズラが有り得るのでしょうか?
差し支えなければお教え下さい。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 7/31(火) 19:57:17
たとえば、
JavaScriptを仕込んだフォームを用意して、1回ボタンを押せば100回書き込むようにするとか。
みんなが押しそうなボタンに偽装して、それが押されるたびに不愉快な書き込みがされるようにしておくとか。
制限をしていないと、このようなことが可能になります。
質問者 鈴沖耕介  [削除]  投稿日 7/31(火) 21:24:32
なんだか厄介な話ですねぇ、イタズラ。
J-SKY側がHTTP_REFERERに対応してくれるのを祈るばかりです。
しあわせのツボさん、解答いただき重ね重ねありがとうございました。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技