CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBSでログの書き換えがどうしても・・・・

カレッヂ
カレッヂ

質問者 みみ  投稿日 8/8(水) 07:05:28
簡易BBS 10.31を使用させて頂いているのですが、
他の方の書き込みにもあるように、私のところでも、過去ログ(data.cgi)のアップロードがうまくできません。
私なりには他の方の書き込みを、よく読んでみて全ての方法を試してみたのですが、
やっっっぱり、2行目からの改行からぶっ飛んで表示が変になってしまいます。
うちがMACだからでしょうか?
Fetchを使っているからでしょうか?

とりあえず今は、Fetchでファイルをダウンロード、そのまままたアップロード、とやってみているのですが、
ダウンロードの時点でダメになってしまっているみたいです。
(なぜなら、容量が少し増えてダウンロードされてくるので、そう考えてます)

この先、何かあったら(悪人の投稿など)と考えると、かなりここをクリアしておきたいところです。

Macだと解消出来ないのでしょうか?
どうか、教えてください。よろしくお願いします。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 8/8(水) 11:40:33
以下の手順でやれば大丈夫です。
・Fetchを使い「バイナリモード」でローカルに持って来る。
・「SimpleTextで」開く。改行が飛んでいたり変な記号が入っていたりしても直してはいけない。
・必要な部分を修正して保存する。
・Fetchを使い再度「バイナリモード」でサーバに戻す。

ログが大きくSimpleTextで開けない場合は、Jeditを使って下さい。
開く時に「改行コードを変換しますか?」と聞かれますが、必ず「変換しない(そのまま)」を選んで下さい。

壊してしまったログを復活させたければ、私が修復用CGIを配布しています。
最後の手段として頭の片隅にでも。
http://www.kinet.or.jp/h_ijuin/warehouse/
質問者 みみ  [削除]  投稿日 8/8(水) 17:29:15
しあわせのツボさん、さっそくのレス、ありがとうございました。

でも、
バイナリでダウンロード・アップロードすると、
miniBBSを開こうとすると、
「データ形式が違います」というエラーが表示されてしまうんです。
Fetchの初期設定か何かで解決できるのでしょうか?
その辺もご教授いただけないでしょうか?

自分で解決できなくて、すみません。
よろしくお願いいたします。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 8/8(水) 18:37:32
Fetchの3.0x日本語版を例に説明します。
「カスタム:初期設定:upload:テキストでない時」のポップアップが「MacBinary II」等になっていませんか?
もしそうでしたら、「生データ(Raw Data)」に直して下さい。
質問者 みみ  [削除]  投稿日 8/8(水) 21:13:16
出来ました!
諦めかけていたので、本当に嬉しいです。
しあわせのツボさん、ありがとうございました。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技