CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > bbs2000iで「メッセージファイルが記録できませんでした」

カレッヂ
カレッヂ

質問者 デストラ−デ  投稿日 8/19(日) 14:52:07
簡易bbs2000iで投稿ボタンを押すと
「書出エラー  メッセージファイルが記録できませんでした。」とでてしまいます。

説明書通りの設置をしてますがエラーがでます。

どなたかお教えください。
よろしくお願いします。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 8/19(日) 19:27:40
;# 呼び出し方法
;# http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/mini87/minibbs2000iv1.02.cgi?log=log1

;# !不適切な投稿画像の管理責任者はこの掲示板の管理運営者です。
;# !トラブルの無いように適切な管理運営が必要です。

;# (設置構成の例) < >内はパーミッション相当値
;#
;# /cgi-local/ <777>
;#     |--/tmp/ <777> ...これが無いと常にBUSY状態になります
;#     |--/img1/ <777> ...画像記録用に、ログファイル毎に用意します
;#     |--/img2/ <777> ...画像記録用に、ログファイル毎に用意します
;#     |--/data/ <755>
;#     |     |--log1.cgi <666> ...データ名は任意
;#     |     |--log2.cgi <666> ...拡張子は初期設定$extで設定したもの(CGIを装えるもの)
;#     |     |--データ名.cgi ...任意に増設してください(掲示板1つだけいいのならlog1.cgiだけで良い)
;#     |--jcode.pl <644> ...日本語コード変換ライブラリ(v2.0以降を用意)
;#     |--cgi-lib217.pl <644> ...CGIライブラリ(v2以降を用意)
;#     |--key.cgi <666> ...マスターキーが暗号化されて記録(空のファイルを用意)
;#     |--minibbs.cgi <755>

上記の階層図の中で支給されているものは以下の3項目ですが
minibbs.cgi
jcode.pl
cgi-lib.pl

これ以外のものは自分で調達するようになっておりますので
>書出エラー  メッセージファイルが記録できませんでした。」とでてしまいます
このエラーメッセージから見て

;#     |     |--log1.cgi <666> ...データ名は任意
こちらのフォルダとファイルが完備しているか?
またこれらのパーミッションは合っているかどうか?
質問者 デストラ−デ  [削除]  投稿日 8/19(日) 20:07:11
いのちゃん様
解答ありがとうございます。
早速確認してみましたがフォルダとファイルも完備しておりますしパーミッションもあっております。
他にどこか原因になりそうなところはないでしょうか。

ちなみに私の使ってますサーバーは、cgiとplだけcgi-localのなかにいれ
そのほかはだしております。
ですので説明書どうりの設置ができません。
それも原因なのでしょうか。
教えて下さい。
お願いします。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 8/19(日) 23:18:00
>ちなみに私の使ってますサーバーは、cgiとplだけcgi-localのなかにいれ

サーバーによっては設定条件が最初から取り決めがありますのでその条件に
添った階層図で無いとエラーになります。

どちらのサーバーでしょうか?
或いはその条件を記載しているurlを教えて下さい。ちょっと覗いてみますので。
質問者 デストラ−デ  [削除]  投稿日 8/20(月) 10:04:59
いのちゃん様
解答ありがとうございます。
サーバーはラピッドサイトです。
http://www.rapidsite.co.jp

僕がいま設置しているところが
http://nonsense.to/cgi-local/minibbs.cgi?log=log1
です。
教えて下さい。
お願いします。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 8/20(月) 10:57:51
3)CGI 設置可能 ディレクトリ について
CGI ファイルに関しましては cgi-local と言うディレクトリがCGI 用ディレクトリとして設定されておりますので
cgi-local ディレクトリをご利用ください。
弊社で提供している CGI も全て cgi-local ディレクトリにインストールされます。
ただし、cgi-local ディレクトリに関しましてはその性質上(パーミッションの設定等) cgi ファイルや data ファイルのみ設置可能になっております。
html ファイルや画像ファイル等は設置できませんのでCGI 内で html ファイルや画像ファイルを呼び出す場合等はファイルのパス等にお気をつけ下さい。
また、CGI 用として最も良く使われる cgi-bin ディレクトリがございますがcgi-binディレクトリは上位に存在するためお客さまの領域ではご利用いただくことは出来ませんのでご注意ください。
なお、cgi-local 以外 の任意のディレクトリで CGI を動作させることも特別な設定等は必要なく可能ですが本来は CGI 専用ディレクトリで動作させるのが一般的でございますのでご承知置きください。

上記の説明によるとcgi-localにminibbs.cgi & dataが設定出来るようですので

cgi-local/ <777>
     |--minibbs.cgi <755>
     |--/data/ <755>
     |      |--log1.cgi <666>
質問者 デストラ−デ  [削除]  投稿日 8/20(月) 13:41:07
すばやい解答をいつもありがとうございます。
何度もすいません。
やはりまだうまくいきません。

このように設定してます。minibbs.cgiの説明書きのところではdataのパ−ミッションガ777になってますが、どちらにしてもうまくいきません。

またショッピングバスケット・プロ バージョン5シリーズ Version 5.21も利用してるのですが、その時にできたtmpとjcode.plは今回また兼用しようとしてますがそれは問題ないですか?

「メッセージファイルが記録されませんでした」というのはやはりメッセージが記録されるdataの位置がおかしいのでしょうか?

cgi-localからだしてるのは、tmp,img1,img2dです。
key.cgiはcgi-localのなかにありますがいいのでしょうか?

minibbs.cgiの設定は、

#●日本語コード変換ライブラリ(PATH) .. 2.0以上のバージョンのもの
require './jcode.pl';
#●マルチパート対応CGIライブラリ 
require "./cgi-lib217.pl";
#●管理者用パスワードファイル(PATH) 
$pwd_file = './key.cgi';
#●作業用ディレクトリ(PATH) 
$tmp_dir = "../tmp/";
#●ログファイルを設置する場所(PATH) .. プログラムと同じ位置関係なら"./"  最後は必ず/で閉じること.
$log_dir = "./data/";
#●画像が記録される場所(PATH) .. ログファイル毎にディレクトリを作成します.$img_dir{'log1'} = "../img1/";
$img_dir{'log2'} = "../img2/";

となっており、書き込みはできるけど投稿ボタンを押すとおかしくなるので、
このディレクトリの設定はあってると思いますがいかがですか?

もうほかにエラーの理由は考えられないのでしょうか?
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 8/20(月) 14:15:55
説明の順序が若干逆になりますが気付いた所からご説明しますと

#●日本語コード変換ライブラリ(PATH) .. 2.0以上のバージョンのもの
require './jcode.pl';

#●マルチパート対応CGIライブラリ
require "./cgi-lib217.pl";

#●管理者用パスワードファイル(PATH)
$pwd_file = './key.cgi';

#●作業用ディレクトリ(PATH)
$tmp_dir = "./tmp/";

#●ログファイルを設置する場所(PATH) .. プログラムと同じ位置関係なら"./"  最後は必ず/で閉じること.
$log_dir = "./data/";

#●画像が記録される場所(PATH) .. ログファイル毎にディレクトリを作成します.
$img_dir{'log1'} = "./img1/";
$img_dir{'log2'} = "./img2/";

上記の設定はつつかずにそのままオリジナル通りに設定して見て下さい。

>cgi-localからだしてるのは、tmp,img1,img2dです。
>key.cgiはcgi-localのなかにありますがいいのでしょうか?

/tmp/  /img1/は先のご説明からしてcgi-localに入れると間違いになります。
入れるのは飽く迄も.cgi  /data/です。(上記の設定はOKです)

余談ですが

サーバーによっては
cgi-local <777>のところを <755>にしている所もあります。(テストする価値あり)

cgi-local以外に設定したpulic-htmlに設定しているフォルダやファイルの
階層図も示して下さい。ちょっと見てみたいです。

>またショッピングバスケット・プロ バージョン5シリーズ Version 5.21も利用してるのです>が、その時にできたtmpとjcode.plは今回また兼用しようとしてますがそれは問題ないですか?

別々に独立した状態で/tmp/  jcode.pl  cgi-lib217.plをこの掲示板専用に
設定して見て下さい。併用するのは技術的に可能とは存じますが先ず正常に立ち
上がった後の処置とするようにして見て下さい。先ずは立ち上げるのが先決です。
質問者 デストラ−デ  [削除]  投稿日 8/20(月) 20:29:39
現在階層図はしたのようになっています

/tmp/ <777>
/img1/ <777>
/img2/ <777>
/cgi-local/ <777>
   |     |--log1.cgi <666>
   |     |--log2.cgi <666>
   |    
   |--jcode.pl <644>
   |--cgi-lib217.pl <644>
   |--key.cgi <666>

tmpやjcode.plを掲示板専用に作るには、tmp1などと名前をかえたらいいのでしょうか?

cargo.proのときにできたtmpとまたべつにtmpをつくって設置しましたが、

「リトライエラー    ただいま混雑しております.戻ってもう一度実行してください」

のエラーがでました。

よろしくおねがいします。

回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 8/21(火) 01:22:40
;# /cgi-local/ <777>
;#     |     |--log2.cgi <666> ...拡張子は初期設定$extで設定したもの(CGIを装えるもの)
;#     |     |--データ名.cgi ...任意に増設してください(掲示板1つだけいいのならlog1.cgiだけで良い)
;#     |--key.cgi <666> ...マスターキーが暗号化されて記録(空のファイルを用意)
;#     |--minibbs.cgi <755>

;# /public_html/ <777>
;#     |--/tmp/ <777> ...これが無いと常にBUSY状態になります
;#     |--/img1/ <777> ...画像記録用に、ログファイル毎に用意します
;#     |--/img2/ <777> ...画像記録用に、ログファイル毎に用意します
;#     |--jcode.pl <644> ...日本語コード変換ライブラリ(v2.0以降を用意)
;#     |--cgi-lib217.pl <644> ...CGIライブラリ(v2以降を用意)

上記のような階層図になるように理解しておりましたが貴殿の分とちょっと
違っているような気もしますが...。

質問者 デストラ−デ  [削除]  投稿日 8/24(金) 18:34:09
ありがとうございます。
もう一度確認してみます。
質問者 デストラ−デ  [削除]  投稿日 9/8(土) 20:18:01
いのちゃんさん

上のようにもう一度ありなおしてみましたが、うまくいきません。
パ−ミッションもあってますし、minibbs.cgiのなかのjcode.pl,cgi-lib217.plの
ディレクトリの設定もやりましたが、
同じ『リトライエラー  サ−バ−が混雑しています。』とでます。
どうしてもできません。
どうしてもつけたいのですが、ご指導のほどをよろしくお願い申し上げます。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 9/9(日) 03:27:56
なかなかうまく行かないようですがどうしましょうねェ。
貴殿のご希望を叶える為に全力を集中して能力の全てを出し尽くした
ような感じでありますがエラーと言うものは得てしてちょっとした事柄
から発生するケースが多いのもこのcgi設定に見られる内容でもある訳で
あります。

そこで当方からのご提案ですが一旦このミスっている掲示板の設定を
Pendingにして仮に別の設定したい掲示板があればそれを設定する事に
より何故に設定が出来なかったかの原因を逆説的に追求する事も可能です。

つまcgiに関しては著者も述べておりますように設定には練習と経験が
必要であります。従って貴殿の設定が間違っていなければ他の掲示板では
正常に立ち上げが可能であると言う事になります。

もし同じようなエラーが続出した場合は設定上のどっかに同質の問題があると
いう客観的な判断になりますが今回は遠隔操作に於いてのみ貴殿を誘導する
しか手が残っておりませんのでもしそのようにチャレンジされる用意があれば
是非テストして見て頂きたいのですが...。
質問者 デストラ−デ  [削除]  投稿日 9/11(火) 15:18:56
ありがとうございます。
それも一度試してみます。
ていねいに教えて頂いてありがとうございました。
もうちょっとがんばってみます。
質問者 デストラ−デ  [削除]  投稿日 9/18(火) 10:38:36
おっしゃってた通り、他の掲示板をつけてみて、そこでなぜつけることができなかったのか理由がわかりました。

本当にどうもありがとうございました。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技