CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 掲示板のデータ形式について

カレッヂ
カレッヂ

質問者 Takashi  投稿日 9/5(水) 09:41:45
掲示板のデータ形式はタブでデータを区切る形式が多いようなのですが、
CSV(カンマで区切る)形式はあまり一般的には使わないのでしょうか?
CSV形式のほうがエクセルやアクセス等とデータの互換性があって便利だと思うのですが。また、掲示板によってはデータを作らずHTMLでしか残らないものもあるようですが
(レスキューさん以外の掲示板で)、どういった形式でデータを取っておく掲示板が
後程データを他に使いたいときに便利なのでしょうか?
この辺お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 9/5(水) 11:42:19
タブ区切りでも普通にExcelで読めますよ。
カンマは利用者によって入力される可能性があり、それを何らかの形で変換してから記録し、表示時に戻す手間がかかります。タブならそもそもフィールドに打てませんし、万一コピー&ペーストで入力されても取り除くだけで済むので、好まれているのではないでしょうか。
再利用については、過去ログをとっておきたいだけならHTML、ブラウザ以外のソフトで利用する可能性があるならタブ区切り、が便利かと思いますが、基本的に使う人の好みで問題ないと思います。
質問者 Takashi  [削除]  投稿日 9/5(水) 11:51:03
ありがとうございました。
私はデータの再利用を考えていますのでタブが便利だと思います。
確かにカンマ区切りで、例えば¥9,000などと値段を入れてしまうと
データが区切られてしまうということですよね。これは不便だと思います。
タブがデータフィールドで入力できない事は知りませんでした。

返信(回答)する

Web裏技