CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBS-EXをIE6で表示するとセンタリングになる


カレッヂ
カレッヂ


質問者 蓮華  投稿日 9/24(月) 00:54:09
簡易BBS-EX 1.18 を使用しています。
先日IE6をインストールしたんですが、IE6で表示すると投稿された内容が
全てセンタリングされて表示されます。
今までは左寄せで表示されていました。
IE6でも左寄せで表示される方法はありませんでしょうか?
あるようでしたら、是非教えてくださいませ。
よろしく御願いいたします。m(u_u)m
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 9/24(月) 03:19:12
Line218辺り

# ↓画面のセンタリングについての設定 (1:中央寄せ 0:左寄せ)
$SETUP{'centering'} = 1;

上記の値を“0”にすれば左寄りになります。
IE5.5 及び IE6.0 の双方でテストして確認済みです。(^_^)


なお以下の意味である場合であったとしてもIE6で投稿しても左よりです。

http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/minibbs-ex-1.18/bbs.cgi
上記のURLに投稿してチェックした結果は以下の通りです。IE6でも左よりの投稿ですが...。

IE6 引用  
http://www.kcb-net.ne.jp/ki-net/frame4_1.html - 2001/9/24 (月) 02:02:29 - いのちゃん-男-北海道 - <ki-net@mail.kcb-net.ne.jp> - proxy.kcb-net.ne.jp [203.139.216.5] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0b; Windows 98) - No.1001264549 - 返信コールON
--------------------------------------------------------------------------------
IE6による送信テストです。
IE6で送信した場合は文字が中央寄りになる?との事ですが寄りませんねぇ。
質問者 蓮華  [削除]  投稿日 9/24(月) 18:57:20
お返事ありがとうございます。m(u_u)m
確かにご指摘の項目を「左寄せ」にすると全て左寄せ、内容文も全て
左寄せに表示がされました。
ですが、以前は、センタリングにして、投稿内容だけはちゃんと左寄せで
表示されていたんです。

しかも、ご記入いただいたページの掲示板に行ってもやはり内容文が全て
センタリングで表示されてしまいます。
ん・・・・これはIE6のせいというよりも、私のパソコンのせいでしょうか?(汗)
こちらのページの簡易BBS-EXの見本のページに行っても同じように内容文も
センタリングされるんです。

他のパソコンから、確認を取ってみたいと思います。
それで何ともなければ、やっぱり私のパソコンがおかしいことに・・・・(T-T)
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 9/24(月) 20:45:25
言われている2件の掲示板:当方のと作者の見本のどちらも中央に掲示板が位置して
いる場合でも内容文章は左詰で貴殿のような文字の中央表示は確認出来ませんでした。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 9/24(月) 21:11:18
MiniBBS-Exは、全ての投稿を大きいテーブルで括ることで、その中の子テーブルをセンタリングさせています。
IE6はそれまでのIEに比べ、よりHTMLの仕様に近い動作をするよう変更がなされているので、その中の何かが影響しているのでしょう。

で、直し方ですが、
line 880-890にある<td>タグ全てにalign=leftを追加してみて下さい。
もしくは
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN">
という行(7ヶ所あります)を全て
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
とすると、IE6が従来互換モードで動作するようになります。
質問者 蓮華  [削除]  投稿日 9/25(火) 00:33:38
直りました!!!!!
ありがとうございました。m(u_u)m

しあわせのツボさんのおっしゃるようにやってみました。
lineを探すのが大変だったので、
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN">
この部分を全部変更してUPしたところ、ちゃんと内容文については
左寄せで表示されるようになりました。
本当にありがとうございました!!!!

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技