CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > minibbs2000の匿メールについて

カレッヂ
カレッヂ

質問者 Takashi  投稿日 9/25(火) 12:48:50
minibbs2000の匿メールで差出人が$adimn(サイト管理者)になっていますが、
これを実際の匿メールの差出人に置き換えても問題無いのでしょうか?
それのほうがそのまま返信が出来るので便利だと思います。
またエラーなどで届かなかったメールはどこに戻るのでしょうか?
もしわかりましたら教えて下さい。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 9/25(火) 15:35:27
MiniBBS-Exより転載:
> # ↓投稿レポート機能や返信コール機能の送信元にするアドレス
> #   送信者のEメールが記載されていても、転送されるメールの発信元はこのアドレスになります。
> #   記入されたアドレスが間違っている場合に、そのメールが行方不明になってしまうからです。
ということで、Fromは変えない方が無難です。

簡単に返信したいならReply-Toが使えます。そのあたりの適当な所に
print OUT "Reply-To: $in{'EMAIL'}\n";
という行を追加して下さい。

エラーメールは
print OUT "Errors-To: $administrator\n";
に設定したアドレスへ戻ります。
質問者 Takashi  [削除]  投稿日 9/25(火) 16:14:27
ありがとうございました。ひとつわからないのですが
メールアドレスが間違っていると何故行方不明になってしまうのでしょうか?
差出元のアドレスが間違っていても転送先のアドレスにはメールは届くと思いますが。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 9/25(火) 17:23:27
もちろん、宛先さえ合っていれば届きます。
しかし、万が一両方とも間違っていると、サーバは配達をあきらめてメールを捨ててしまいます。
総務省郵便の宛先とリターンアドレスを考えてもらえばわかりやすいでしょう。
質問者 Takashi  [削除]  投稿日 9/25(火) 17:32:20
わかりました。ありがとうございました。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技