CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBSの設置がわからない。

カレッヂ
カレッヂ

質問者 しずく  投稿日 9/28(金) 21:52:21
初めてBBSを設置したいのですが、その方法が全く分かりません。
とりあえず、希望の「minibbs-ex-1.18」をダウンロードして、
プロバイダー(ぷらら)の自作CGIのディレクトリを取得して、
そこにアップをしたのですが、それ以降の手順がわかりません。
(今のまま、リンクを貼っても「ファイルが見つかりません。」のエラーが出てしまいます。)
ファイルの内容は、
minibbs-ex-1.18 -  data  - .htaccess
                - htdocs - copyright.gif
                         - help.html
                         - pin.gif
                - tmp
                - bbs.cgi
                - cgi-lic217.pl
                - jcode.pl
なのですが、掲示板にジャンプするのに、どこにリンクを貼ればいいのかさえ分かりません。
大変初歩的な質問で恐縮ですが、どうか教えて下さい。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 9/30(日) 16:44:08
全く初めての方のようですがあるレベルに達していない場合のご指導はどっから手を
付けてよいのか?その辺の判断と言うか貴殿のスキルの状態に合わせてのご指導と言
う事になりそうですがもしその様な条件下にある場合は可也長期の時間が必要になり
ますがそれでも宜しいでしょうか?挑戦なさいますか?
質問者 しずく  [削除]  投稿日 10/1(月) 21:37:51
大変なお手数となると思いますが、どうか宜しくお願いします。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 10/2(火) 00:00:10
そうですか挑戦されるようですので出来るだけご理解して頂き易いように努力を
してみますので解らない所がありましたら具体的にご指摘をして見て下さい。

一方通行でご指導させて頂く方式がご説明をする側としては一番簡単で安易な
方法になりますので共に学習効果を高めながら終局の正常な設定まで漕ぎ着ければ
ハッピーであろうかと存じます。

従って、共に共通項目を模索する方法論としては既に著者の方からの以下のような
“初心者向けのミニ講座”が用意されておりますのでこのプログラムに準拠して
作業を進めば大丈夫かと存じます。

http://www.rescue.ne.jp/cgi/beginners/
上記urlを一応熟読して見て下さい。どうしても理解出来ない事柄やどうやって
よいのかその方法論等に躓いた箇所がありましたら分かる範囲でご説明申し上げ
たいかと存じますので遠慮なくご質問をして見て下さいね。(^_^)
質問者 しずく  [削除]  投稿日 10/7(日) 20:07:55
まずは、簡単なCGIをアップすることにしました。内容は、
1: #!/usr/local/bin/perl
2:
3: print"Content-type: text/html|n|n";
4: print"<html>";
5: print"サンプルテキスト";
6: print"</html>"
です。
三行目の「/の逆向きの記号」がでないのです。
それが原因か、サーバーエラーがでてしましました。
それとも、パーミッションか?
それとも、htaccessファイルが原因か?
週に一度程度で、CGIをいじっていきますので、
一つ一つおしえてください。
回答者 いのちゃん  [削除]  投稿日 10/7(日) 20:37:27
/はこのスラッシュ記号を反転せてctrl+cでコピーしてctrl+vで張り付ける事が可能です。
場合によっては/と\が同一の働きをすると聞いた事がありますので試して見て下さい。
質問者 しずく  [削除]  投稿日 10/20(土) 17:36:06
 アドバイスありがとうございました。
今、家のパソコンにサーバーソフトをいれて、CGIのテストをしています。
でも、サーバーエラーばかりですが…。
さっき試しに、サーバーソフトを使ってHTMLファイルにアクセスしたら、成功したので
どうやらCGIのプログラムミスのようです。
階段を一歩一歩昇ってがんばります。

返信(回答)する

Web裏技