CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 簡易BBS-21の登録最大保存件数について


カレッヂ
カレッヂ


質問者 mirutsu  投稿日 12/25(火) 00:56:05
簡易BBS-21の登録最大保存件数について教えて頂きたいのですが。
bbs.cgiファイル内のコメントに、
「あまり巨大な数にしないこと」とありますが(※)、「巨大な数」というのは、大体どれくらいを目安にすればよいのでしょう!?
また、上記件数を超えだすと、一体どのような不都合が起こるのでしょうか!?
1HTMLあたり約2〜3KBの新規投稿を約1,000件ほど行ってみたのですが、特に不都合が見当たりませんでした。
「約○○件前後の登録で○○の処理が遅くなる」や「××に不具合が起きる」などの情報をお持ちの方、ご教授よろしくお願い致します。

※ bbs.cgi より
# ●最大保存件数(あまり巨大な数にしないこと)
$max_num = 100;
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 12/25(火) 03:34:09
サーバの能力によります。
件数に比例して処理が重くなるので、結果として処理がサーバの限界以上になるとエラーになります(ただし、それによってログが壊れるようなことはないと思います)。
エラーにならないのであればとりあえずは問題ありませんが、サーバを他の人と共用している場合は、他の人の迷惑にならない程度に設定しておく必要があります。
# 強いて挙げれば、ログがたまり過ぎて容量オーバーになる可能性も考えられます。
質問者 mirutsu  [削除]  投稿日 12/25(火) 14:21:51
しあわせのツボさん、初めまして。
実は、自サイト内にNamazu 2.0.7を設置しているので、
CGI結果出力型の掲示板ではなく、HTML保存形式型の簡易BBS-21を使用させて頂こうかと思いました。

> サーバの能力によります。
サーバ仕様は、
OS:Linux、ウェブサーバ:Apache、CPU:Intel系、ディスクスペース:50MB
・・という事くらいしか、現時点ではわかっていません。

> 件数に比例して処理が重くなるので、
先にも書きましたが、1,000件程度であれば特に問題は無いように思えました。
運用的には、無制限に近い件数を登録出来るものが望ましいと考えています。
#無理ですけれど・・(^_^;)レンタルサーバなので・・。

> ログがたまり過ぎて容量オーバーになる可能性も考えられます。
容量的には50MBまでは使用可能なので、
1HTML(スレッド)を約10KB〜20KBとすると、
掲示板 約10MB〜20MB --> 約1,000件
Namazu 約10MB〜20MB --> インデックスファイルの容量は調べてみないとわかりません
その他 約10MB --> 上記以外のファイル
・・となるので、上限値は1,000件(10MB〜20MB)でテスト運用していこうかなと思います。
ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技