CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > BBS-21のパーミッションについての質問です。

カレッヂ
カレッヂ

質問者 たつや  投稿日 1/31(木) 11:08:49
はじめまして。動さ確認はほとんど正常の模様なんですが、少し質問させてください。

BBS21のパーミッションは777の箇所が多くありますが、777は禁止されていまして、以下の設定にして設置しました。

CGI-701
ディレクトリー-705
jcode-644

だめもとで設置してみましたら、うまく動作しているみたいです。この設定でなにか不具合な箇所はありますでしょうか?当初htmlで最初のページが見れる場合は777でないと無理とどこかで耳にしたのですが、なぜかうまく動さしています。ご意見を聞かせてくだされば幸いです。

あと、パスワード機能なしの設定は、この掲示板の過去の書きこみに載ってたので解決しそうなんですが、掲示板のレス機能をなくすことはできるでしょうか?
もし可能ならどなたか教えてください。よろしく御願いします。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 1/31(木) 13:23:50
パーミッションを変更しても、動いているのなら問題ありません。
サーバによって条件が違うので、説明によらずできるだけ厳しい設定にした方が安全です。

返信機能については、bbs.cgi line 398-400
<blockquote>
<h3>《<a href="$cgi_url?action=response&base=$date_num">返信する</a>》</h3>
</blockquote>
を削除すれば、返信画面を出すリンクが外せます。
機能自体を止めたければ、line 198
elsif ($in{'action'} eq "response") { $msg = "返信投稿"; &newpost; }
も削除して下さい。
あとはスクリプトを「返信」で検索して、見た目を調整すればOKです。
質問者 たつや  [削除]  投稿日 1/31(木) 18:31:14
ん〜なんででしょ。。できなくなってしまいました・・・。
改造してないのもできなくなりました・・・・。
ドキュメントディレクトリが書きこみ許可になっていません。
とエラーがでるということは、パーミッションだと思うんです。。。
涙。。
なんで最初はできたんだろう・・・。サーバ管理者が設定忘れてたのかな?
といっても、ディレクトリーは705でできたのに、、、
777には最初からしてなかったような。。してのかな・・・。勘違いかな・・。
ん〜頭パニック。。。すいません。。夢でも見ていたようです・・・。

ちょっと休憩してからまた挑戦してみます。

丁寧なご返事ありがとうございました。
また書きこむかもしれないので、その際はよろしく御願いします。

PS <<EOD  
EOD
ヒヤドキュメントでしたっけ?これは#も表示するんですね。
コメントアウトしたと思ったら、#ばかりのデザインに・・・。

ビッグネットか、ぷららでこの掲示板を設置できた方っていますか?見ている方で、こちらのサーバ使っている方がいましたら、書きこみ御願いします。
質問者 たつや  [削除]  投稿日 2/1(金) 08:51:39
お騒がせしました。
解決しました。

ほんとーーーーーーに思い描いていた掲示板が出来あがりました。
ほんとうにありがとうございました。☆⌒(*^-°)v Thanks!!

デザインもぴったりのができましたし、
最高件数と表示件数を30件程度にして、両方合わせれば、
実質書きこみ以外CGIがまったく起動しない、、、ん〜ほんとに感動。。。

ありがとうございました。。。

PS いきなり動かなくなったのは、dataをdateと・・・。情けなや・・・。

このページは終了したので返信(回答)は書きこめません

Web裏技