CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > 書き込みをするとサーバーエラーがでます。


カレッヂ
カレッヂ


質問者 みな  投稿日 4/6(土) 16:19:14
BBSをつくるのははじめてです。
「自分でオリジナル掲示板を作ろう」という本をみて、制作いたしました。
OSはWIN98で、サーバーはUNIXです。
自分のPCで動作テストをしましたら、正常に作動いたしましたので、サーバーにたちあげたのですが、はじめのページは表示されるのですが、書き込みをするとサーバーエラーがでてしまいます。http://minamaru.cside.com/cgi/board.cgiに設置しています。

設置構成は
  |--board.cgi  755
  |--admin.cgi  755
  |--jcode.pl
  |--log
    |--root.db  666
    |--tree     666

で、ログファイルは書き込み時に作られる仕組みになっています。
パーミッションの設定も間違いはないと思います。
プロバイダの情報は
http://www.cside.ne.jp/Service/contents3.html
Perlのインストール場所は
/usr/sbin/perl
/usr/local/bin/perl
/usr/bin/perl
です。
思い当たる原因を教えてくださるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。
回答者 アルル  [削除]  投稿日 4/6(土) 21:59:55
私のやり方ですが、まずすべてのパーミッションを777に設定します。
(ファイル、ディレクトリ両方とも)
これで動作すれば後からパーミッションを適切なものにしていきます。
動作しない場合、必要なファイルがなかったり、設定のパス情報が間違っている
場合が多いです。改行コードが不適切だったり全角のスペースなどでもエラーになったりします。
以上参考になれば幸いです。


質問者 みな  [削除]  投稿日 4/7(日) 19:42:04
 アドバイスありがとうございました。
パーミッションの設定を777にしましたが
動かなかったので未だに悪戦苦闘しております。
たぶんとてもとても簡単で単純な事だと思うのです。
もう一と度自分のPCで動作テストしましたところ動きましたので、
もう少しがんばってみます。ありがとうございました。

返信(回答)する


Web裏技