CGI-BBS > 電子掲示板 > 簡易BBS > プロキシ経由で書き込みする人の書き込みを禁止したい。

カレッヂ
カレッヂ

質問者 お願いします。  投稿日 8/29(木) 14:23:50
簡易BBS2000の改造でプロキシ経由で書き込みをする人の書き込みを禁止したい。

簡易BBS2000を利用させてもらっているのですが、
プロキシ経由で書き込みをする人の書き込みを防止したいのですが。
どこら辺に
どういうプログラムを組み込めばいいのでしょうか?

##############################################
ちなみに特定のホストアドレスからの投稿を禁止する
ように改造はしてあります。

プロバイダ参照:http://www.mmtr.or.jp/customer/faq2.html
サーバのOS:WINサーバ
パソコンのOS:Win95系
エディタ:AzEdit
FTPソフト:FFFTP
サーバ移転:していない
改造:している 改造前正常動作
CGI習熟度:middle

回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 8/29(木) 22:12:42
proxy経由に特有の環境変数がいくつかあるので、
それが見つかったら蹴ればよいでしょう。

if($ENV{'HTTP_FROM'}||$ENV{'HTTP_VIA'}||$ENV{'HTTP_X_FORWARDED_FOR'}) {
&error('エラー',0,'proxy経由では書き込みできません');
}
とか。

これらの環境変数を出さないproxyもあるので完全ではありませんが。
質問者 お願いします。  [削除]  投稿日 8/29(木) 22:46:17
大変早いご回答をいただきありがとうございます。

自分はプロキシはつかわないので、
実際にしあわせのツボさんが教えてくれたプログラムを組み込んで
試す事はできないので、試しながら、プログラムの組み込み場所を
発見する事ができません。

ほんとすいませんが、
if {("name" eq "")} { error ("エラー","名前を記入してください")}
の後ろに書けとか、
教えてもらえませんか?

勉強不足で申し訳ありません。
回答者 しあわせのツボ  [削除]  投稿日 8/30(金) 01:32:51
割と融通が利くので、あえて書きませんでした。
書き込み処理より前に通るところであればどこでも大丈夫です。
ログに書き込む寸前でも構いませんし、無駄な負荷を避けたいなら
初期設定が終わってすぐの所でもOKです。

返信(回答)する

Web裏技